見出し画像

主婦たちの夢

子供が小さい時、何か社会とつながりが持ちたくて、時間もあったし、ちょっとしたボランティアしててん。 そこで家の方向や年齢が同じやったA子さんと割としゃべるようになってん。 ちょっと真面目過ぎるつーか、神経質なとこがある印象やったが、私には害のない人やった。 子供生んだ後、ひどい産後鬱にになってから薬が長らく手放せない言うてはった。 もう少し体調が落ち着いたら何か始めたい言うて前向きやってん。 私も英語でなんかやりたい思ってたから、これからの夢の話は共通点やったわ。

たまにほかの人が私に、「A子さん、ちょっとやばくない?」って言ってきたんや。 「どうやばいん??」帰り道にちょっと喋るくらいやったから、その時は分らんかってん。 夢のある話しかしてへんかったしな。 どうやら、何か不満がA子さんにある時に、ものすごい形相でぶつぶつ呪いの言葉?を隅っこで言うてることが多いらしい。 私は見てへんから知らんけど、鬱を患ってるって聞いてたから何かあるんやろなとは思ってん。

そうこうしてるうちに、私も忙しくなってきて、A子さんもそのボラやめて、たまにスーパーで顔を合わせる程度になっていってん。 久々に会った時、A子さんは儲けにはならないが、地域で教えることになった言うてはった。 夢へ一歩前進やね!って盛り上がってん。 次にたまたま会ったのは2年前や。 ガイドの帰りやって、疲れてたのもあってボーっと買い物に寄ったとき、誰が私に手を振ってるんか最初気付かへんかってん。 「元気にしてる?久しぶりやなあ。」って声かけられて、誰???やったわ。A子さん、体型がものすごく変わってしまって判別不可能。 ものすごくハイ状態やって、赤字やけど部屋借りて教室やってるねんって近況をまくし喋ってた。 すごいエネルギーやなあって、圧倒されたで。 まあ、ハイっぽいけど元気でなによりやったわ。 1時間くらい立ち話したかな。 なつかしいなあ、みんな頑張ってるんやなあって思って帰ったわ。

それから1か月後。 A子さんは精神科に送られたらしいねん。 つーか、警察沙汰になったらしい。 近所を巻き込んで暴れたとかなんとかで、パトカーか来て大変な騒ぎになってんて。 詳しくはしらんけど、夢を実現したって話したあとやったからびっくりした。 ショックやわ。 彼女の中の鬱屈したものが爆発したんかもしれん。 旦那さんや子供たちも彼女を嫌って家を出てるらしい。 今どうしてはるんか分からん。 ご両親も最近亡くなった言うてたし、誰か面倒見てくれる人いるんやろか。 夢の教室、どうなったんやろか。 閉めたんかな。 私にはいつも笑顔やったし、嬉しそうに話してくれた後の出来事やったからな、なんか悲しいわ。    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?