見出し画像

宮城の離島 田代島でねこにまみれる

こんにちは!
みなさんいかがお過ごしですか?

私は今、ふるさとワーキングホリデー
宮城県 石巻市のゲストハウスにて
お仕事をしています。

ふるさとワーキングホリデーについて
知りたい方はこちらも読んでみてください☺️


今日は、ねこ島として有名な田代島へ!

天気や風の影響で
田代島行きのフェリーは
すぐ止まっちゃうんですよ…

前回はそれで行けなくて、
半泣きになりました…


今日は無事フェリーが出るとのことで
大喜び!

門脇口にはねこちゃんがいるので、
そこから乗船するのもおすすめです。


フェリーに揺られること約50分
気持ちの良いお天気!
期待に胸が高鳴ります。

絵葉書のような光景が広がる

田代島へのアクセス

田代島へ行くフェリーは
網地島ライン。

中央口門脇口
の2つの乗り場があります。

田代島への降り口は
大泊仁戸田の2箇所。

ねこのおもちゃやお菓子、ごはん
の持ち込みは禁止されています。

私は大泊で降りて
歩いて仁戸田へ向かうことにしました。


念願のねこの島へ!

大泊を降りると早速…

ね、ねこちゃん……!!
う、嬉しいい!!

ねこの島に来たんだと!
喜びをかみ締めました。

こちらの様子をじっと見ています


仁戸田へ向かい、
しばらく山道を歩きます。

なかなかキツい坂…
そしてねこちゃんもいない、、

キョロキョロしながら歩き続けると
猫神社がお目見え!

お参りをして
振り返ると
かっこいい黒ねこさんが!

クールな横顔!すてき!


猫神社を過ぎたくらいから
ねこちゃんがチラホラ見られ
こちらに向かい歩いてきます!

そのテチテチ歩いてくる姿が
もうたまらんのですよ…!

フレンドリーな子は自分から
近づいてくれます!

島の駅に着くと
たくさんのねこちゃんが
集まっています。

こちらにいる子たちは
人見知りしない子が多く
撫でてー!と擦り寄ってくる子も

にやにやが隠せません。

どこもかしこもねこちゃん
お膝に座ってくれました!
ぬくぬくで幸せ

癒しが詰まった、カフェタイム


仁戸田近くのクロネコ堂
というカフェでしばし休憩

お土産も扱っているので、
田代島でお土産を買いたい方に
おすすめです!

窓辺の席に座り、
外を眺めると何やら気配が…

なに食べてるの?🐱

じーっと見つめるその姿が
愛しくて笑っちゃう。

テラス席でも
ねこちゃんたちが
自由気ままに過ごしています。

日向ぼっこ中
背中をなでるとあたたかいんですよ

帰りのフェリーの時間になり、
せつない気持ちを抱え仁戸田の発着場へ

1匹の黒ねこちゃんが
お見送りしてくれました。

お見送りしにきたよ🐱


元気でね、あったくして
風邪ひいちゃダメよ!
なんて話しながら
またねをしました。

あまりにも幸せな時間で
帰りたくなくなっちゃいます…

帰りのフェリーは少し切なかったですが、
何度も写真を見返して
元気もらっています!

またねこたちに会いに行きたいな。

ねこちゃんたち、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?