鎌倉ひとり旅①:鶴岡八幡宮→小町通りを散策
10月下旬、久しぶりのひとり旅へ行ってきました。電車に揺られてやってきたのは、日本史でもおなじみの街・鎌倉。
鎌倉には高校生の頃に家族と一度だけ行ったことがありますが、ひとり旅では初めての場所です。前からnoteで旅先の候補としてちらほら挙げていましたが、ついに実行することができました!
数ヶ月前からネットや本で調べて行きたい場所をリストアップし、実際に行ったのはこちらのラインナップとなりました。
私が行ってきた鎌倉の素敵スポットたちを数回に分けて紹介します。今回はその中の鶴岡八幡宮と小町通り+α散策編です。
鶴岡八幡宮
まずは鎌倉を代表する観光スポット鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。境内は国内外の観光客や修学旅行生で賑わっており、さすが観光地だなと実感しました。境内の神聖な空気は、私たち観光客を歓迎しているようです。
参拝の後におみくじも引いてきましたが末吉が出ました。今の自分に足りないものを教えてくれるところもおみくじの良さだと思います。まあまあな結果ではあったものの、書いてあったことは確かに今の私には必要なことなのかな〜と思わせてくれたので、一刻も早く改善できるよう努力していきたいです。
(ちなみに以前行った時は大凶が出ました。その時は大凶って本当にあるんだな〜と思いましたが、それはそれでいい思い出です。)
他にも趣味の御朱印集めをしたり、ちょっぴり境内を散策してみたりして、たくさんのパワーをもらってきました!
小町通りを散策!
鶴岡八幡宮の後は、すぐ近くにある小町通りを散策します。小町通りにはお土産屋や軽食のお店、雑貨屋がずらっと並んでいて、THE・観光地といった雰囲気でした。
私は雑貨とか見るのが好きなので、小町通りは思っていた以上に長居してしまう場所でした。それにしても和雑貨、豆菓子、パワーストーン、こんにゃく石鹸のお店はこれまで私が行った観光地には欠かさずあるような気がします。
小町通りで自分のコレクションにと個性的なステッカーやキーホルダーを買ったり、家族・親戚用のお土産を選んだりと、お店をひとつひとつ見ていると時間もあっという間に過ぎていきました。家族に買った和柄のバンダナが想像以上に喜んでもらえたのでとても嬉しかったです。
お昼ご飯!
お腹もすいてきたので、小町通りのカフェでお昼ご飯を食べることにしました。通りすがりに見つけた「oxymoron」というお店のカレー(私が選んだのはエビとトマトのカレー)が美味しそうだったので、即これに決定。おしゃれなお店のカレーって自宅のカレーとは違った美味しさがあるので、外出先で見つけるとわくわくしてしまいます。
スパイスの効いたルー、ぷりぷりのエビ、瑞々しいトマト、それからスパイシーなカレーとの相性抜群なパクチーと、これにして正解の味でした。このお店のカレーは鎌倉に行ったらまた食べたい!と思いました。
豊島屋で素敵アイテム探し
小町通りではなく別の大通りですが、「鳩サブレー」で有名な豊島屋の本店にも行きました。店舗にはお菓子の他に、鳩サブレーをデフォルメ化したキャラのグッズもありました。
本店だけで買えるオリジナルグッズはなかなかに個性的。日常使いできそうな付箋「鳩っといて」、鎌倉らしさ溢れる可愛いマグネット「鳩っついちゃうぞ!!」など、お茶目な商品名もgoodです。
私は鳩サブレー型のキーホルダー「鳩三郎」と、「鳩サブローの過去の消し方」というおもしろ消しゴムを買いました。なぜかおもしろ消しゴムのラインナップが豊富でした。豆菓子をモチーフにした「小鳩豆消」と悩みましたが、パッケージの「消えない過去もたくさんございますので、ご使用の際には十分お気をつけ下さいませ」という文面に惹かれて過去の消し方にしました。鳩サブロー君を付属のミニ消しゴムで着せ替えすることができる可愛いアイテムでお気に入りです。
豊島屋のお菓子や雑貨からは鎌倉愛が伝わってきて、もっとこのお店が好きになりました。今回行った本店は和菓子と鳩サブレーがメインでしたが、鎌倉駅周辺には豊島屋のパン屋や洋菓子のお店もあると後から知ったので、そちらにも今度行ってみたいと思いました!
今回はここまでとなります。小町通りに関してはちょっと時間配分を失敗したかな…と思ったところはあったものの、鎌倉観光らしい楽しい時間を過ごすことができました。
鶴岡八幡宮、小町通りをのんびり楽しんだ後は鎌倉駅からバスに乗って行ってみたかったお寺巡りをしてきましたが、続きは鎌倉ひとり旅②にて!
いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)