見出し画像

不機嫌な有職より穏やかな無職

暑い日には外に出なくていいし、雨の日も外に出なくていい。一方、外出したいときは平日の昼間でも好き勝手に外出できる。

自分の行動に制約がない。それが無職になって最大の喜びです。

通勤は大変

暑い日や雨の日は会社に行くのが大変ですよね。

いまは暑いので忘れてますけどそのうち寒くなります。そうなったら寒い日や雪の日が大変になります。寒い冬の朝は布団から抜け出せないです。

無職なら冬の朝は布団に入ったままでOKです。私は無職になってまだ冬を迎えていませんが、おそらく雪の日の朝なんかは「無職でよかったぁ~」と絶叫しちゃうかもしれません。

心穏やかに

私は無職になって日が浅いので今のところはお気楽気分です。ときどき無職でいることに不安を感じるときもありますが。

不安を感じても「不安って不機嫌よりはいいよなぁー」と思ってます。働いていたころはちょっとしたことで「不機嫌」になっていたんです。

そんな状況でいまの私の整理

  1. 理想は心の穏やかさが続くこと。

  2. セカンドベストは不安と上手く付き合うこと。

  3. 一番良くないのは不機嫌でいること。

ということで、不機嫌を避けるためにも、できるだけ無職を継続しようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?