見出し画像

子供たちもママもパパ大好き!!仲良し家族の秘訣♡

こんにちは☺︎はぴあみです!
本日は家族について。

ママがパパ大好き&仲良しだと、子供もパパ大好きでいてくれる

と思うんです^ ^

今まで出会ってきた仲良しご夫婦の子供たちって
ご両親大好きな子達が多いな〜って感じます☺︎

きっとご家庭でもお互いに尊重していらっしゃる会話を聞いているからだと思います。


▪️相手を尊重して、伝わる相手の気持ちを考えてみる

いつも仕事で帰りが遅くなったり、休日は寝て過ごしているパパのことを
ママが『いつも帰りが遅い』『グータラばっかりして!』
なんて言ってたら子供たちはパパの事嫌いになったり、バカにしたりするかもしれませんが、

『パパはお仕事頑張って疲れているんだよ〜。いつも頑張って働いているから、美味しいご飯もあったかいお風呂にも入れるんだよ。』
ってママが言っていたら、子供たちの反応も変わってくるんじゃないかなと思います。

私も仕事をしながら、育児、家事しているので
休日グータラされていたら、怒るかもしれませんが。

でも伝える子供達に視点を置いたら、伝え方も変わってきます!

子供達が思春期になった時に、またこの考えは変わるのかもしれませんがね…笑

"仲良しがやっぱりいいな♪"きっかけは…

私自身は母子家庭で育ったので、仲良しのパパ・ママが居る家族を子供たちに作ってあげたいなと思っていました。
うちは両親は離婚だったのですが、離婚したことを責めたことはありません。
喧嘩姿を見せたり、仲がよくない姿を子供たちに見せたくないなと私たちの事を思って母は離婚を決意したので、「ありがとう」と伝える事が出来ています。

今まで1度もグレずに、明るく元気な私があるのも、
母のおかげだと感じています。

そして今、母になって…

今、結婚生活4年目。

喧嘩する事もあります!
だって、食事中でもテレビに夢中になったり、携帯いじったりしてると
話しかけても聞こえないんですもん!笑

最初の頃は、「携帯禁止!食事は大切は団欒の時間だよ( *`ω´)」
なんて言って怒っていましたが、今は"集中力が高い人なんだ!!"
とすっかり諦め。笑
メディカルアロマがうちにやってきてからは
心の余裕が増え、少し対応が変わりました^ ^

話しかけても聞こえていない時には、娘ちゃんに
「ねぇ、ねぇ、パパまたテレビに夢中だよー」
「全然気づかないね〜。笑」☺︎☺︎
『パァパ〜』 
あら?σ(^_^;)パパ
「あっ、きづいた!笑」
なんて会話しています♡
怒る方がパワーいりますからね!笑

娘ちゃんにヤキモチ!?

長女が生まれてからは、主人はもう娘ちゃんにメロメロ。
不思議ですね、我が子にヤキモチ焼いています!笑
娘に「私の旦那様とらないで!」なんて言って、私が二人の間に入ると
娘は笑ってパパに抱きついてきます^ ^

生まれた時からですが、二人ともパパ大好きっ子に育っています♪

長所を見つけて相手を尊重してみる!

これって、友人や会社など人間関係にも当てはまるんですよ。
自分が信頼している人が、Aさんの悪口言っていると
Aさんの事を嫌いになったり。嫌になったり。

人の意見に左右されない、自分自身で確かめる!って方ばかりだといいんですけど、そういう方ばかりではない。
そうすると、小さいお店や会社でも派閥ができたり、職場環境が悪くなったり。

自分に合う人たちばかりではないですが、
お互いにいい所を見つけて、尊重し合えたらきっとなくなるのにな〜なんて思います。

今いる職場、家庭、サークルなどに不安を感じている方がいたら、
少しだけでもいいので、自分自身やご自身の視点を見つめ直してみてください。
相手を変えることは難しいですが、自分が変わる事はできます。

少し大人の余裕を持って、伝わる相手の事考えてみてください☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?