マガジンのカバー画像

わたしをさがさないでください

5
Random thoughts and ideas that float around
運営しているクリエイター

記事一覧

2018年に観た映画ほぼベスト10

2018年に観た映画ほぼベスト10

Twitterには字数の都合上、ぼんやりとしたベスト10をあげてみたものの、
なんだか消化不良感があるので、もう2019年になってしばし経つけどこちらに一言コメント付きで。
一言のはずがそうじゃなくなってる。順位はやや不同。

顔たち、ところどころ

御年90歳のアニエス・ヴァルダ監督と写真家でアーティストのJRが旅をしながら人々の顔写真を撮って、様々な形で展示していく様子を収めたロードトリップド

もっとみる
「ペンタゴン・ペーパーズ」と「ブラックパンサー」と「万引き家族」の感想を聞いてみると…

「ペンタゴン・ペーパーズ」と「ブラックパンサー」と「万引き家族」の感想を聞いてみると…

ちょっとおこがましいけれど、この3作品の感想を聞くと何がわかるかというと、どの程度、相手の立場を想像できるか、相手に共感できる人かというEmpathyレベルみたいなものがわかる(気がしている)。

「ブラックパンサー」はとにかくワカンダの皆さん(男女共に)も映像も音楽もカッコよくて観終わった後に、とにかく「ワカンダ・フォーエバー」になったし、とてつもなく最高なものを観てしまった気になったけど、ワカ

もっとみる
なにものかになりたい

なにものかになりたい

なにものかになりたくてもがいたり、なにものかになれていなくて悩む物語がすき。そういうひともすきだし、自分にも多かれ少なかれそういう面はあるのかもしれない。

クリスティン・”レディ・バード”・マクファーソンが”レディ・バード”と名乗るところにそれをひりひり感じる映画「レディ・バード」は、なにものかになりたい以外にも共感しどころの多い映画だった。

共感したポイントとしては、

わたしはなにものかに

もっとみる
厄は毎日、試練は永遠にあるもの、らしい。

厄は毎日、試練は永遠にあるもの、らしい。

Netflixの「Easy」の最初の数話を初めて見たときは、なんだか今っぽいけど好みの感じと違うかなぁなんて思っていた。ところがシーズン2がリリースされたのをきっかけに大ハマり。タイミングと誰に勧められるかって大事。2シーズン分の全エピソードを、ほぼ1日で観終えるハイパービンジウォッチング。

「Easy」は、現代のアメリカの若者の働きかた、人間関係(恋愛、友情、家族など)を通した生きざまを1話完

もっとみる

2018

2018年になって、5日。いや0時を回ったので6日目。あたらしいことを取りいれることの一環としてスタート。

現時点で、とりたてて発信したいことがあるわけではないけれど、自分にとっての変化の年になるかもしれないので、日々起こったことや、思ったことをゆるりと書いていくつもり。