見出し画像

ハワイで出会いたいあなたへ

こんにちは。あゆみです。

突然ですが、皆さんは最近いい出会いはありましたか?

ハワイに行けば素敵な男性と出会えるかもしれない♡と期待に胸を膨らませて旅行にやってくる乙女たちもいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは、恋人や結婚相手ではなく、一般的なハワイでの「出会い」について記したいと思います。

ハワイで出会いはあるのか

ハワイでの出会いについて。まずは、同じ日本から来ている人たちとの出会いは実際どれくらいあるのでしょうか。

ハワイへやってきたばかりの頃、ハワイには20代後半〜30代くらい、つまり私と同世代の方の日本人長期滞在者数がとても少ないような印象を受けました。

実際、私の場合、仕事で関わるほとんどの人たちが40代後半以上です。この世代は、バブル期の日本経済を経験しており、海外留学する人の数も今とは比になりませんでした。彼らは何らかの形でハワイに長期滞在できる権利を得て、それから15年以上ハワイに住んでいるのです。こうなると文字通り、魅惑のハワイですね。

では、若い世代はいないのかというと、決してそうではありません。日本人に関して言えば、学生や研修生ビザなどで滞在している若者もいます。ただし、こちらは20代前半が多いような印象があります。イメージとしては、ワイキキのコンドミニアムのBBQエリアで若さを爆発させてパーティーしている感じです。

なんだかんだ言っても、同じ呼吸のペースで肩肘張らずに付き合える同世代の友人が欲しいと思っていた私ですが、移住して1年くらいの間は、友達づくりに苦戦していました。同世代の女の子と出会えても、すぐ帰ってしまうことが分かったときの寂しさたるや…。今はネット社会ですので、meet upびびなびなどのサイトから探せば出会いの場は腐るほどありますが、私は深く狭い人間関係を築きたいタイプなので(つまり人見知り)、観光で来ている人や短期滞在の学生たちに混じってパーティーに明け暮れるというのはどうも苦手でした。

ローカルとの出会いはどうなの?

上記ではハワイに住む日本人との出会いについて書きましたが、では地元の人たちとの出会いはどうなのでしょうか。

そういえば日本を出る前、親や友人から「じゃあこれからあゆみはハワイで出会って外人と結婚するんだね!」と決めつけのように言われていました。(日本人には需要なしってことでしょうか。)

そういうことも考えなかったことはありませんが、自分の人生を共に歩む人を持つなら日本人がいいかなと気付いたのはハワイに来てからです。

だってやっぱり白いお米を一緒においしく食べたいじゃん!

話が逸れました。地元の人との出会いについてです。すごく頭の良さそうな方のブログによると、ハワイの人口で最も多い年齢層は35〜44歳で15.8%だそうです。25〜34歳の割合は次に高く、14.1%。お年寄りが多いイメージですが、意外にも私と同世代が多いんですね。

でも実感はありません。

なぜなら、私の知る限りハワイで生まれ育った若者たちは皆、ハワイを出たがっているからです。日本人があんなに住みたがっているハワイを。

ハワイの高校を卒業したらアメリカ本土の大学に通い、そのまま賃金のより良い本土の企業に就職したり、ハワイの大学を卒業しても日本や韓国に就職したいと考える若者がたくさんいます。

「なぜそんなにハワイを出たいの?」と聞くと、彼らは「何もなくてつまらないから」と答えます。ハワイには美しい自然がたくさんありますが、彼らにしてみたらそれだけ、なんです。本土からハワイにやってきた友人も、ゆったりとしたハワイに住んでみるのは人生経験としてはいいけれど、ずっとは住むことはないかなと言います。

こんな人たちが私の周りには多いので、同世代のローカルとの出会いはあまり期待できません。もちろん一概には言えませんが。

ハワイに住みたい日本人、ハワイから出たいローカル

こう見ると、面白いですよね。

ストレス漬けの毎日から解放されて、マイペースで自由な生活をハワイに夢見る日本人。

ゆったりした時間に慣れすぎたので、画期的で質の良い商品が並ぶショッピングモールに効率的な交通機関で行ける、刺激的な生活を日本に夢見るハワイのローカル。

お互いないものねだりなんでしょうけど、私はここに何か世界平和の片鱗を見たような気がしました。

ちなみに、友人づくりに苦戦していた私ですが、今は自分を飾らずなんでも話せる友人に恵まれ、お互い助けあったりしながら暮らしています。日本にいる友人にもお世話になっています。こうした関係が続けられる生活が送れていることにつくづく感謝です。ありがとう。