見出し画像

モデルの私が8年間飲み続けているもの、白湯

よくモデルのことについて話していると、”何を飲んでますか”って聞かれることがあります。体型維持に欠かせない飲み物があるんじゃないか?と思われているようです。
そして実はそれ、当たりです。「それを飲む=痩せる」と言う魔法の飲み物ではありませんが、それに近い飲み物ではあると思っています。

モデルと聞くと、ハーブティーやお酢、スムージー、コールドプレスジュース(一時期流行りましたね)を飲んでるイメージがあるってよく言われるんですが、私は断然、白湯(さゆ)派です!

もうここ8年くらいかな…モデル新人時代から飲んでいます。スムージーやコールドプレスジュースを試した時期もあるけど、毎日ずっと続けることができて、効果を実感できているのは白湯なんです。

◆白湯から得られる効果

毎朝コップ一杯、起きて最初に口にしています。空腹のまま飲んで、そこから30分くらい時間を空けてから朝食を摂る、これが私の習慣。起き抜けに温かいものを飲むことで、内臓が温まり、また腸が刺激されます。

女性としてもモデルとしてもよく聞く悩みが、

太っている、肌荒れする、便秘、冷え性。

これらの悩みがある人は、一度白湯を試してみてほしい!

最初の3つの悩みの原因は、共通しています。そういう悩みの人は、本来は排出されるべき老廃物が体に残っている可能性が高いです。
そこで白湯の出番。白湯を飲むと、腸を刺激して、排出機能を高めていくことができます。
私が特にこの効果を実感したのは、空腹状態で飲んだ時。胃腸に消化するべきものがない時、温かい白湯が腸を刺激し、腸内に残っている普段は排出しきれない最後の老廃物を押し出してくれます。老廃物が出ていくことで体も確実に軽くなりますし、余計なものが体内に残らないことで肌も綺麗な状態に整います。
この効果を何回も実感したことで、今や白湯を飲むことが習慣化。やめられません!

また、白湯には内臓を温める効果もあるので、冷え性も改善できます。冬に実感するのはもちろん、夏の冷房で冷え切った体にも効果てきめん。
ちなみに私は、どんなに暑い日でも、冷房の効いた部屋ではキンキンに冷えた水を飲まないようにしています。体の中(内臓)から冷やしてしまうことは極力避けたいからです。体が冷える状況を自ら作らないようにする、というのも冷え性改善に繋がります。

◆味がない、飲みにくい?

味のないものを飲むことが苦手です、、、というお話もよく聞くのですが、白湯を飲むことで今まで悩み続けていたものが解消するなら、こんなに簡単なことはないと思うので(何よりコスパがいい!笑)、まずは朝の一杯だけでも続けてみてほしい!味がないことにも慣れる可能性、あります。

ただ、、、個人的には、蜂蜜をほんの少し垂らしてみたり、レモンを絞ってみたり、ちょっとだけ味変してみることはいいんじゃないかと思っています。白湯の効果という面では正解かはわかりませんが…それで飲みやすくなるなら!

しばらく続けてみても何も変化がないし、どうしても味が耐えられないと思った時は、潔くやめて別のものを試してみるのはあり!私は、少しでもよくないと自分が思ってるものは、いずれ続けられなくなると思っているので、そこは無理をしません。自分がいいと思って、なおかつ簡単に続けられるものが一番です。
自分には白湯が合っていても、ある人には合わないこともあります。ただ、私の選択しているものが誰かの選択肢の一つになることもあるかもしれないなと思い、今回は記事にしてみました。

◆白湯の基本的な作り方

白湯で検索すると色々な作り方が出てきますが、ここに私の作り方を載せておきます。

①水道水を鍋に700〜800ml入れ、蓋をして沸騰するまで沸かす

②沸騰したら蓋を取り、そのまま10分沸かし続ける

③白湯完成。朝の一杯をマグカップに注ぎ、残りは水筒へ

これだけ。火にかけてしまえばほぼ放置で(吹きこぼれないようにだけ気をつけて)出来てしまい、簡単です。
ちなみに、白湯は1日800mlまでを目安に飲んだほうがいいです。人間の1日の水分摂取量は1.5〜2Lくらいなので、白湯以外に摂取するもののことを考えると、このくらいの量が目安になります。飲みすぎるとむくみの原因になるので注意!

最後まで読んでくださってありがとうございました。気になったらぜひ、生活の一部に取り入れてみてくださいね。良かったらスキもしていってくれると嬉しいです!


***

最後まで読んでくださってありがとうございました。良ければフォローとスキ(♡ボタン)もお願いします!

この他にも、instagramtwitterVoicyもやっていますので、ぜひそちらもフォローをよろしくお願いします。

Have a good day:)





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

鈴木亜美のnoteにさらなるサポートをしていただける場合は、ぜひこちらからお願いします!いただいたものは、より良い記事を書くために使わせていただきます。