見出し画像

ヨルダンで契約したSIMカードはこれだ!

Bonjour.
こんにちは。あみーごです。

JICA海外協力隊としてセネガルで活動していた頃からしばらく経ちました。

2023年のGWにヨルダンに行ってきましたので、ヨルダンでのアレコレについて記載します。到着した初日からなかなかディープな、ドラマある旅でしたので、記事化することにいたしました!

前の記事では、アブダビでの乗り継ぎ11時間満喫編について記載しました。今回はヨルダンで契約したSIMカードのご紹介です。

日本からのアブダビからのロングフライトを経て、ついにヨルダン到着です!

なぜヨルダンへ?

まず、なぜヨルダンに行こうと思ったか。理由は主に2つ。1つ目は、ヨルダンでJICA海外協力隊として活動している友達に会うためです。

その友達との出会いは2020年。私自身セネガルで協力隊として活動していましたが、コロナの影響で日本に緊急帰国していたんですね。その際、農家で住み込みで働いていまして、そこで一緒に農家で働いていた時の仲間だったんです。出会いは必然ですね。(同じJICA海外協力隊員なのですが、任国に行くタイミングといいますか、隊次が違ったので初めからの知り合いではなかったんです。良き出会いに感謝)

理由の2つ目は、映画インディジョーンズやスターウォーズのロケ地でも有名なペトラやワディラム保護区という観光地を訪れ、目で見て肌で感じて、映画の世界観を味わいたかったからです。

では、今回はヨルダン初日に空港で契約したSIMカード編となりますが、早速見ていきましょう。😊

ヨルダン初日のミッション

12:30頃にヨルダンのアンマン空港に到着しました。到着してからの私のミッションは主に2つ。
①スマホのSIMを契約する(本記事)
②タクシーかバスで友達の活動先付近まで自力で向かう(Next記事にて)
です。①については、比較的簡単ですが、問題は②…笑。月曜に到着したので、友達は職場で活動中でした。なので、友達が指定した付近までとりあえず行く必要がありまして、そこでドラマが繰り広げられることになります。笑 次の記事で記載しますので、お楽しみに。

アンマン空港にあるスマホのSIMカードが購入できる会社は?

普段は現地のフリーWifiで済ましてしまう私ですが、今回1日だけ1人行動する時があった&アラビア語が皆無なので友達と連絡をとる時ためにも、SIMカード購入を決意します。アンマン空港の国際線到着ゲートはそこまで大きくないので、すぐ分かると思いますが、到着するとこのようにSIMカードを販売している会社は3社あります。

SIMカードを契約できる通信会社

左からOrange、Zain、umniahという3社があります。3社比較してから一番コスパのよいところで契約しようと、とりあえず視察することに。ちなみにですが、一番左の"Orange"は私が以前住んでいたセネガルでもSIMを契約していて大変便利だったので、ヨルダンにも展開していることに驚いたと同時に、かなり親近感が湧いていました。ですので、まずはOrangeから様子見。 余談ですが、セネガルでは家の電気代やスマホの通話代、インターネット代、WIFI代金などすべてOrangeの電話番号に紐づけることで、スマホ1台でポチッと決済できちゃうんです。かなり便利。家の電気代までスマホで数秒でできちゃうんですよ〜すんばらしい。(セネガルでOrangeのWifi契約した記事はこちら

どの会社のSIMカードを選んだのか?

とりあえず、上の写真の会社を左から順番に視察したところ、左から右に行くにつれて料金プランも良心的になるとともに、店員さんの雰囲気も左から右にいくにつれて良かった(笑)ので、今回は一番右のもはや読めないですが、"umniah"という会社のSIMを契約しました。笑 現金でもクレジットカードでもSIMカードの購入は可能です。SIMカードの抜き差しって、スマホの電源切る、もんだと思ってた(たぶん念のため電源切るのが日本人的?ルール?w)がしかし、ONのまま一気に手際よく?旧SIM→新SIMが挿入されました。笑 電源OFFなんてしなくてもデータなんて消えんさ、余裕さ、とお兄さん言ってました。ホントニ?笑

SIMカード

SIMカード契約プラン紹介

umniahの私が契約したプランはこちらの短期旅行者向けプランです。(3社の中での最安プラン)※2023年5月時点

スマホSIMのプラン

30GBで10JD(2000円くらい)です。ちなみに日本にも20分間通話できるみたいです。笑 普段、日本で月4GBプランで頑張っておる私、30GBもいらんのだが。笑 10GBでいいから700円くらいのプランがあったらいいのにな〜なんて思ってましたが、とりあえず無事に契約完了です。笑

SIM契約すると、色々SMSでメッセージくるんですが、なんかうおぉぉ、、、って声がでちゃうくらいに未知メッセージきます。笑

umniahからのSMS

アラビア語、右から左に読むんですね。なんも分からんですが、読めたり話せたりしたらカッコいい!インシャアッラー。

以上、ヨルダンで契約したSIM情報でした。
次は、初日のバスで起きたドラマを記事化します。

それでは、また。
À bientôt.