見出し画像

お腹の微調整。

コロナに2月にかかって、それは大したことなかったんだけども、先月引いた風邪が1ヶ月くらい長引き、ああ、やっぱり何かコロナに罹ったことで体に影響があったのかなぁと思う昨今。皆さまお元気ですか?

健康、体力、大事ですよね。特に私は更年期に突入しましたので、心と身体の健康はなによりも大事と考えております。身体が正常に動くとは本当に有難いことです。実は、3週間前からジムに行き始めて、毎朝のルーティンをちょっと変えました。

過敏性腸症候群に対応しきれてない時は、何せ朝にお腹の調子が悪いので外出しようなんて思いもしませんでした。その当時、私が最も羨ましいと思っていたのは、美人なモデルさんでも億万長者でもなく、朝の通勤でバスに平気で乗れる人でした。なんとささやかな望みでしょう(笑)

ところでお腹の調子も良くなってきて、毎朝ジムに行くと決めたので、今は次のような時間割を組んでおります。

5:30-6:00 起床 朝食
7:00-7:30 お弁当と昼食の準備
7:30-8:00 ストレッチ
8:00-8:30 子供を学校に連れて行く
8:30-9:00 ジムに徒歩で。15分
9:00-9:30  筋トレ
9:30-10:30  zumba等のフィットネスクラス
11:00  その日の調子に合わせて昼食
12:00- 仕事
もちろん仕事が忙しい時はジムに行けなかったりしますが、パートタイムのフリーランスなので今のところ行けています。

ここで問題が食事。なぜ早く起床するかというと、運動の3時間前には食事を終えておきたいから。過敏性腸症候群で食生活を見直した時に、自分の体に合った食事の量は随分少なくていいと気づいたので、今でも小さいボールにご飯、野菜、お肉を一日2回か3回しか食べません。でも運動を始めた時に、さすがにタンパク質が足りんでしょ、と思って、割と無理してお肉を食べてみたんですね。そうするとお腹が悲鳴を上げました(笑)。やっぱり合ってないようです。そこで、あまり無理をせず、身体が欲しいと思うものを食べるようにしています。今、163センチで体重51キロなので、これ以上痩せないように筋肉をつけながら、体調がどこかしら悪くなったら再度、食生活を見直そうと。

まだまだ自分の身体の機嫌を取るのは難しい。知らないことだらけです。ジムに行くのはとっても楽しい。なんだか自分としっかり向き合っているような感じがするからです。まあもともと集団行動が苦手ではあるんですけどね。

また新しい発見があったら、ご連絡致します。とりあえず私の心と身体は元気です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?