ametsuyu

2017年よりブログを書いています!Googleアプデを被弾したりしてブログを作り直し…

ametsuyu

2017年よりブログを書いています!Googleアプデを被弾したりしてブログを作り直したりして複数のブログを模索しながらの日々です!Twitter:https://twitter.com/ametsuyu_blog

最近の記事

本屋大賞作品の大賞も2位もAudibleならサブスク料金で隙間時間に聞けちゃいます!

こんにちは! 先日、本屋大賞を受賞した話題作「同志少女よ、敵を撃て」は読みましたか? 本屋大賞「同志少女よ、敵を撃て」僕はaudibleで聴きました! 第二次世界大戦の壮絶な戦場を生き抜く話を軸に女性を主人公に据えて、男が主体の戦場での生き方、考え方という考えさせられるテーマ。緊迫の狙撃戦や実在の人物や史実が織り込まれたストーリー。非常に面白かったと思います! さすが!本屋大賞取るだけの作品でした! 「同志少女よ、敵を撃て」の詳しい感想はこちら! Audibleとは?

    • 【運営報告4ヶ月目】雑記ブログのPVや投稿記事数などを公開します!

      あめつゆ(@ametsuyu_blog)です! 2022年3月が終わりました。2021年12月に開設した雑記ブログ「あめつゆブログ」も4カ月目が終わった事になります。 今までブログで投稿していたブログ運営報告も4ヶ月目からnoteに切り替えようと思います!(3ヶ月目までのももしかしたら順次noteにお引っ越しさせるかも?) あめつゆブログ 猫アカウントにて運営している猫ブログ「猫雨露霜雪!」がメインブログですで、サブブログ扱いではありますが、当アカウントとしてはメインブ

      • GoogleスプレッドシートでIDパスワード情報管理のテンプレート

        増えて管理が大変になってくるID/パスワード管理ですが、Googleスプレッドシートやエクセルで行なっている人も多いかと思います。 あめつゆブログにて僕が使っているGoogleスプレッドシートの解説記事を投稿しました! vlookup関数を使えばリストの内容を表示するシートを作れるし、コピペでログインも可能ですよ!って内容です。 今もGoogleスプレッドシートやエクセルでIDパスワード管理していて関数に慣れている人なら、vlookup関数を使って今使っているスプレッド

        有料
        100
        • #猫のいるしあわせ 猫ブログ「猫雨露霜雪!」のご紹介!

          2022年3月より本格的に(と言ってもこれで7記事目)にnoteを始めました。 まだまだ使い方がわかっていないのですが、note公式のお題みたいなハッシュタグの存在に気付きました。 せっかくnoteを書いているので、そういうお題にも乗っかった記事を投稿してみようと思います! 2022年2月のお題「#猫のいるしあわせ」既に3月になっているので終わってしまったお題ではありますが、僕としては書きやすい話なので、入り口として書かせてもらおうと思います! 保護した猫「あめ」と「つ

        本屋大賞作品の大賞も2位もAudibleならサブスク料金で隙間時間に聞けちゃいます!

        • 【運営報告4ヶ月目】雑記ブログのPVや投稿記事数などを公開します!

        • GoogleスプレッドシートでIDパスワード情報管理のテンプレ…

        • #猫のいるしあわせ 猫ブログ「猫雨露霜雪!」のご紹介!

          GoogleスプレッドシートでWeb翻訳の精度を更に上げる方法!102言語対応版

          GoogleスプレッドシートのGOOGLETRANSLATE関数を使用し、日本語から英語に翻訳し即再翻訳させる事でWeb翻訳の精度をあげるといった記事をブログに投稿しました。 再翻訳する事で翻訳した文章が伝わりやすい文章になっているかを確認し調整する事ができます。 この記事で紹介したのは日本語→英語→日本語というシンプルな形なのですがVlookup関数などと組み合わせれば言語指定部分を変更する事が出来るので、日本語や英語に限定せずに原文から他の言語に翻訳し、原文の言語に再

          有料
          100

          GoogleスプレッドシートでWeb翻訳の精度を更に上げる方法…

          Twitterの乗っ取りについて思う事と対策。

          つい先日、Twitterが乗っ取られました。対策として「連携しているアプリから知らないのを消しましょう」というのを見ました。 Twitter乗っ取りとは?このTwitterの”乗っ取り”は定期的に話題になりますが、細かくいうとほとんどの場合が”乗っ取り”じゃないんですよねー (僕の考える“乗っ取り”はアカウントパスワードまでバレて設定周りも含めて自由に変更されるケース) なんとか診断とかTwitterの情報を使った画像を作るツールとか… ああいうの使う時に「連携」をOK

          Twitterの乗っ取りについて思う事と対策。

          便乗してクロネコ屋さんのBrain祭りに参加して感じたモヤモヤを吐き出してスッキリする。

          このnoteはクロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)の有料Brain祭りに参加した感想を吐き出しています。 noteを書こうと思ったきっかけはこちらのnoteを読んだから。 僕はあのBrain祭りで最後の最後に1件買ってもらい、半額だけ回収した結果となりました。紹介料ゼロの方も多くいるみたいなので、成果としては良い方なのかも知れません。 Brain祭りで紹介料ゼロの方が感じたモヤモヤやクロネコ屋さんへの希望などは、ぽちこさんが綺麗に言語化してるので「紹介料ゼロで

          有料
          300

          便乗してクロネコ屋さんのBrain祭りに参加して感じたモヤ…

          サイドに人気記事を置いてる雑記ブログって凄いよね。とてもじゃないけど、真似出来ないです。

          先日、Twitterでほぼタイトル通りの事をツイートしました。 その時にリプくれたフォロワーさんに長々と自分の意見を語ってしまった。 せっかくなのでその時語った内容をここに記載します。 特に理由も無くみんなやってるからといって、サイドに「人気記事」を置いている人が何か検討する時の参考になれば幸いです。 サイドに「人気記事」を置かない理由 サイドの「人気記事」一覧って特化ブログかファンのいるブロガーじゃないと効果無い…下手したらデメリットの方が大きいと考えます。 まずデ

          サイドに人気記事を置いてる雑記ブログって凄いよね。とてもじゃないけど、真似出来ないです。

          【誕生日ツイート企画】当面募集中です!

          2022/2/16にフォロワー711人記念でツイートした誕生日ツイート企画について記載します。 誕生日ツイート企画​こちらのツイートを見て興味もった人は是非参加して下さい! 誕生日の朝にツイートされるサンプルツイートはこちら。 企画の締切 募集締切期限は当面決めていません。 ただし、条件が有って、1日につき1人だけです。 誕生日の朝にツイートするのは1人だけという事です。ですので参加人数は最大365人です。 複数人登録出来るようにも考えかけたんですけど、費用対効果

          【誕生日ツイート企画】当面募集中です!

          ペルソナ設定が上手くいってAmazonアソシエイトの売上が2週間で10倍になった話。

          はじめまして!初めてのnoteで緊張してたりします。 私は2017/04にブログを始めたのですが、収益化に苦戦しています。この悩みは現在進行形では有りまして、初心者でも収益化しやすいと言われているAmazonアソシエイツも2018/09の紹介料合計は¥1,478という金額でした。ちなみにですがその9月のブログは約11万PVでした。 そんな私ですが、2018/10の紹介料合計は¥13,191と1万円近く上昇しています。本当は1万円以上って言いたかったんですが、届かずでした。

          有料
          300

          ペルソナ設定が上手くいってAmazonアソシエイトの売上が2…