見出し画像

ペルソナ設定が上手くいってAmazonアソシエイトの売上が2週間で10倍になった話。

はじめまして!初めてのnoteで緊張してたりします。

私は2017/04にブログを始めたのですが、収益化に苦戦しています。この悩みは現在進行形では有りまして、初心者でも収益化しやすいと言われているAmazonアソシエイツも2018/09の紹介料合計は¥1,478という金額でした。ちなみにですがその9月のブログは約11万PVでした。

画像1

そんな私ですが、2018/10の紹介料合計は¥13,191と1万円近く上昇しています。本当は1万円以上って言いたかったんですが、届かずでした。11月が入ってからもしばらくは好調が続き、急上昇のきっかけから2週間で1万円を超えたのは本当です。

画像2

収益化の下手さは色々理由が有りますが、その理由の一つに明確なペルソナ設定をして記事を書くのが苦手という事が有ります。ペルソナとはブログを書くときに、その記事を読む誰かを明確にイメージする事が大事で、その誰かの事をペルソナと言うそうです。

いくつかのラッキーを上手く掴んでPV数をアップした中で、上手くペルソナ設定が出来た事によって収益アップに繋げれたと思っています。

今回の件で、私はペルソナの重要性を実感する事が出来ました。このnoteではその体験談をご紹介したいと思います。

「こうすれば2週間で1万円稼げるよ!」というノウハウではないのでご注意下さい。(私もそのノウハウ知りたいです……)

有料化の理由

このnote記事は2018/12に投稿したのですが、その後大きく状況が変わりました。

今回紹介するブログは2018/9に11万PVで、その後にはAmazonアソシエイトでは月1万という金額を収益化に成功したブログですが……2019/3にGoogleアップデートの影響をモロに受け、2022/3時点では月3,000PVいくかどうか……Amazonアソシエイトも月1万どころか月に数件発生すれば良い程度のブログになりました。

とりあえず、ブログは残していますが、テーマを変更した影響でタグやショートコード丸出しになっていてリライトしなきゃなぁと思いながらあまり未来の無いブログなので作業の手が進まず……放置気味になっています。

今は猫ブログや新たな雑記ブログでブロガーとして再起出来ないかを模索している状態で、この時のブログとの関わりは絶っています。
ですので、旧雑記ブログの事はなかった事にして新たにnoteを作ろうと思ったのですが……有料note記事って誰も買っていなくても下書きに戻せないんですね……削除は出来ますが、消すのは勿体無い。

という事で、有料で公開します!
これを読むと僕の旧雑記ブログがわかります(笑)一応、ピーク時は月32万PVとなったので何か学びは……多分無いです!

暇つぶし程度に興味本位で見たい方は、週刊誌買ったと思って読んでみて下さい!

ここから先は

2,033字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?