見出し画像

サイドに人気記事を置いてる雑記ブログって凄いよね。とてもじゃないけど、真似出来ないです。

先日、Twitterでほぼタイトル通りの事をツイートしました。

その時にリプくれたフォロワーさんに長々と自分の意見を語ってしまった。

せっかくなのでその時語った内容をここに記載します。
特に理由も無くみんなやってるからといって、サイドに「人気記事」を置いている人が何か検討する時の参考になれば幸いです。

サイドに「人気記事」を置かない理由

サイドの「人気記事」一覧って特化ブログかファンのいるブロガーじゃないと効果無い…下手したらデメリットの方が大きいと考えます。

まずデメリットなんですが……ブログのPVがSNS流入メインの時は別に気にしなくてもいいんですが、検索流入メインになってくると、「人気記事」の乗ってくる記事はそのブログで検索流入を取れている記事って事になります。

そうすると、ライバルのブロガーがそこを見て、検索流入が取れている記事を読み……

「このブログのこんな記事で流入取れるんだ?これなら勝てそう。もっと良い記事書いて頂いちゃお」

と考え、対策した記事を投稿する可能性が有ります。

特化ならキーワードに対してブログ自体の強さが有るのでそこまで気にしなくて良いですけど、雑記だと記事単位で争う事になるので、攻略されようとされると弱いはずです。

一般的に記事が多くても検索流入を取れるのは上位記事だけと言われています。その検索流入を取れている記事を惜しげもなく順番に公表する事は僕は出来ないなぁと思ったのが冒頭のツイートです。

SNS流入。

SNS流入がメインなら全然気にしなくても大丈夫だと思います!
そういうブログの人気記事上位はSNSでシェアされたりバズったりしている記事なので、それよりも上位を取れるように頑張ったって仕方ないですからね。もしかしたら検索順位的には全然かも知れないですしね。

ちなみに、上に書いたデメリットですが、「自分のフォロワーさんのブロガーはそんな事しない!」と言いたくなる人もいるかも知れませんが、このデメリットは別にフォロワーさんは関係無いです。(まぁそういった悪意?あるフォロワーさんもいるかもですけど。)

あくまで検索やってきたライバルブロガーです。ブログ書く時、リサーチ大事って言いますよね?検索流入を意識しているブロガーはみんな、検索してリサーチしています。

そのリサーチで辿り着いたブログに「この記事で検索流入取れてますよー」って書いて有って、自分のブログと相性良ければ……っていう話です。

ですので、「私はフォロワーさんの記事読んだ時に人気記事も読んじゃうけどなぁ」って思った人も今回は関係ないです!

SNS流入で来てくれる人と検索流入で来てくれる人は同じ1PVだけどその読者属性はまたちょっと違います。

検索流入。

SNS流入で来る読者は、フォローしてる人だったり、バズって共有された記事だったりで誰が書いたかを少なからず意識して読んでいる事が多いです。

それに対して検索流入で来る読者は、誰が書いているかとか関係なくて検索した内容が解決するかどうかが大事なんです。
その読んだブログの人気記事なんて、基本的には読まないと思います。

特化ブログとかなら、また違うんですけどねぇ
雑記ブログはどうしてもブログ回遊率が特化ブログに比べると低くなりやすいです。

読んでくれた記事の関連のある記事ならとも書く、同じ人が書いただけの人気記事なんて、普通は読まないと僕は思います。

とりあえず僕には、「書いた人」と「人気記事」は使いこなせない機能なので、WordPressを最初に設定する際に即非表示にしています笑

何か調べ物でググって出てきたブログを誰が書いたかって気にします?
って事です!

オススメは良いと思います!

ちなみに読んでもらいたいオススメ記事をサイドに載せるのは良いと思います!
ブログの回遊率アップなら人気だろうがオススメだろうが一緒な気がしますし。

そして、書いてて思いましたが、人気記事という見出しにしておいて読んでもらいたい記事を並べるのも良い気がしますね!
本当に人気記事かどうかなんて、運営者以外はわからない訳ですし。

まぁ実は普通な話。

たまたまですが、この記事をこっそり投稿した頃、同じようなツイートも見つけました!

この方は、ランキング機能について…

とおっしゃっています。

ですよねーw

おわりに。

一応、僕はブログは検索流入!が大前提で考えています。悲しい事に、SEOの技術がなくてさっぱり検索流入が増えないんですけど。

モチベ維持だったり楽しかったりでTwitterで色々絡んだり投稿した記事を共有したりしてるけど、ここが充実したところでブログの地力がアップするとは思っていません。将来的にブログの力といえるのは検索流入だと思っています!

SNS流入でPVが高いのは記事のクオリティが有るのは前提ですが、ブログ運営が上手いんじゃなくてSNS運営が上手いブロガーだと思っています。

SNS流入でPVを稼ぐ場合と少しだけブログの作り方とかが変わるんじゃないかなぁ?という話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?