見出し画像

おしゃれなデザインが売れないのは本当なの?

世の中にあるヒット商品はなぜ売れるのでしょうか?

人気の秘密は商品の機能性であったり、デザインの良さが受けていたり。色々な理由が考えられます。
しかし、デザインがオシャレだからと言って、必ずしもヒット商品になるとは限りません。

今回はその点にフォーカスしてみたいと思います。

オシャレを前面に押し出したデザインはヒットしない?


世の中には意外なものがヒットすることが少なくありませんよね
その中にはオシャレな商品もあれば、そうでないものもあります

人によっては「オシャレなデザインの商品は売れない」と言う方もいるのですが、本当にそうなのでしょうか?

いえ、デザインが良くて売れている商品もある
ので、
この意見は全て正しいとは言えないでしょう。
ただ売れている商品はこれまでなかったデザイン性だけのものでも、
人を魅了してしまう力があることは事実。

お客様志向の商品だからヒットする


デザインと実用性を兼ね備えた商品


では、デザインが良くても売れない商品には、どんな理由があるのでしょうか?

それは「お客様が求めるものではないから」と言っても過言ではありません。デザインは商品のコンセプトをビジュアル的にアピールできることがとっても大切です

さらにCMやネットでその魅力を伝えていくことで、
商品の特徴を正しく理解してもらえるのです。
そのためには、お客様がどんなものを求めているのかをしっかりと考えないと、デザインの良さだけでは売れません。

顧客層を正しくターゲッティングする


お客様が求めるものを把握することができたとしても、
どんな顧客層をターゲットにするかも売れる商品作りの重要なポイントです。


女性がターゲットの商品

ターゲットとなる顧客の性別・年代層・職業などによっても、求める内容が大きく異なってくることもありえること。
そのためにもペルソナをしっかりと設定し、ターゲット層にマッチした商品コンセプト・デザイン作りなどを考えていく必要があることも覚えておきましょう。

自己満足の商品では顧客志向が反映されない


商品作りでは制作者の立場であるあなたが納得しなければなりません。
「これでいいや」と思ってしまうと、
お客様が満足する商品にはならないでしょう。
ある意味、職人的なこだわりが必要と言っていいかもしれません。

しかし、ここでお客様不在の商品作りでは何の意味もありません。
いわゆるお客様が置き去りにされているということですね。

自分の世界観にこだわりすぎないように


自分の中でこだわりすぎると、
商品がサービスがもたらすメリットが伝わらなく、
お客様が求めるものではなかったということになってしまいます。

このようにならないためにも、
あなたが納得すると同時にお客様にも喜んで頂けることを忘れないようにしておきましょう。

オシャレも忘れずに


ここに2つの商品があったとしましょう。
2つの商品はどちらとも、お客様が求めることを提供できる機能があります。
お客様がどちらを選ぶかと言えば、
デザインの良いものを選ぶのではないでしょうか?

このように考えると、
オシャレなデザインも無視することはできません。
最近のトレンドを取り入れたり、
斬新なデザインで新たな魅力を伝えることもいいでしょう。

商品の魅力を正しく見せることを忘れないで


やっと納得できる商品ができました。
これからは多くのお客様にどのようにアピールしていくのかが
ヒットするかどうかの重要な鍵になってきます。

ネットで宣伝することが主流になってきていますが、
ここでは魅力をより効果的に正確に見せることが大切になってきます。

お客様に商品の情報を正しく分かりやすく伝えなければなりませんが、
これだけでは商品に興味を持ってもらうには不十分。
商品のコンセプトはもちろん、ストーリーや世界観を見せることで
お客様の購買意欲を高めていく工夫も必要なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?