美意識についてのなってなさ

先日、やっと結婚式を挙げました。
結婚一周年記念的な。
結婚式にはあまりいいイメージがなくて、あまり乗り気じゃなかったのだけど、ほぼ「親のために…」という思いでやりました。
結果、やって良かったです。
結婚式をして「やめておけばよかった」という人はまあ聞いたことがないので自分もそのうちの一人になったということでしょうか。
語りたい思い出はいろいろありますが、結婚式の準備を進めるにあたって自分の美意識的なものが随分と変わった気がします。

もう30も超えるともなると、世の中の女性陣は様々な工夫をしていると思うのだけど、まあ私は特に何もせず時の流れに身をまかせまくってお肌の曲がり角にも気付かないまま随分遠くへ来たもんだという具合…
3月下旬、ドレス担当のスタッフの方から(二の腕をつままれながら)「もう少し意識して過ごされては?」という遠回しなようでド直球のお言葉をいただき、さらに「エステは早めに予約された方がいいですよ」というトドメまでいただきました。
ここまでストレートに「痩せろ」と言われることがあまりないので、
相当ショックを受けてしまって、帰宅即痩身エステを検索し予約しました。
二の腕は自力で痩せるのはほぼ不可能と伝え聞いていたので、時間もないしもう財力プレイです。あと顔面もブヨブヨだったのでプロにお任せ。
32歳にして初エステ。
衝撃でした。
顔やら二の腕やら、施術されたらもう明らかに形が全然違う。コリ?淀み?が解消された身体の解放感…そして施術中のあの癒しの気持ちよさったら…何?
世の女子たちはこういう所に通ってしっかり心身メンテしてたのね…知らなかったよ私…

いくらエステが効果的でも、急にめちゃくちゃ痩せることはもちろんできないので、デブはデブでもせめて肌が綺麗なデブになるぜ!!!!と意気込んで、次に洗顔・化粧水・乳液・美容液・クリームなどなどのスキンケアラインの見直しをしました。
高価なものだと続けられないのでネットで検索しまくって、そこそこ安価かつ高評価、(超)敏感肌でも使える(自分にとっての)最強の布陣を揃えました。
日一日と潤ってくるお肌…かつてここまで肌の調子が良かったことはあるだろうか…

で、肌の調子が良くなってくると今度はメイクノリがよくなってきてメイクが気になってくる。
ここからはもうyou●ubeを見まくって美容系の動画を漁りまくってメイク方法も変えました。化粧下地あるのとないのでは顔色全然違うやん…何、ビューティーブレンダーとやらでクリームファンデ載せたらめっちゃナチュラルにできるじゃん…何…韓国コスメプチプラでどちゃくそいい働きするじゃん何…などとちょっとした工夫で顔面の印象が全く違うということに気付きました。やっと。

そして結婚式の前三日間は1枚2000円(!)するパックを使用。何1枚2000円って…ただのシートマスクが2000円って。たった数十分貼るだけでUNIQLOのTシャツ2枚に匹敵するなんて考えられない。しかも3日間だから6000円。Tシャツ6枚分。バカか。バカの極みか。と、思いながら買ったんですが…もう、何…人間の作り得たものと思えない感触…フカヒレを直接顔面に貼り付けているような、感じたことのない感触…ヒト幹細胞培養液って何…怖い…でも凄い…世の中にこんな魔法のようなものが存在していたなんて…知らなかった。。肌がつるつるになるのはもちろん、なんか引き締まっているというかリフトアップされているというか…
結果、結婚式当日は「化粧ノリやばいっすね!!!!」とメイクさんに褒められました。人生であんなにもつやんっつやんの玉のようなお肌になれたのはあれが最後だったと思う…(財力プレイが実を結んでよかった)

感動したことはまだある。結婚式前日にジェルネイルを施しました。私の枯れ切ったパサパサの手がこれでもかというほどキラリン☆になっていく…均一な形に整えられ、余分な甘皮が処理され、気に入ったデザインが施され、キラキラ…どんどんキラキラに…なにこれテンション超上がる…何この高揚感…!社内でも毎月ネイルサロンに通ってしっかりネイルしている女子が何人かいたけど、こうやって時間とお金をかけてお手入れして美のモチベーションを上げていたのか…!

と、まあこんな具合にここ数か月で一気に美に対する諸々の新概念が私に押し寄せてきて、世の女子たちが当たり前に日々行っていることをこの年にしてようやく知り、なんかもう恥ずかしい思いでいっぱいになってしまいました。
だってこの年まで自分何もしてこなかったんだもん!!!!!!エステはもっと年上の人が行くものだと思ってたし、ネイルサロンは一部の富裕層だけが通うものだと思っていた。でも自分ももうその「年上の人」の年齢に十分達していて、ネイルサロンに通えなくても「きちんと手入れをしなければ見すぼらしい」年齢にまで来ているのだということにやっと気付いて、頬を引っ叩かれたような衝撃というか、もう、うわああああああ!!!!!!!状態。
やべえ、自分出遅れてるぞ!!!むしろスタートできてないぞ!!!!!
ということでエステは毎月通うことにしました(むしろ夫氏に勧められた。許容してくれてマジ感謝)。そして顔のセルフマッサージも勉強。朝晩グイグイ言わせてます。
ため込んでいたTポイントでジェルネイル装備を購入。サロンに通わず不器用なりに自分で努力しろ!!!!!そして浮いた費用で良いパックを買え!!!と脳内の萬田久子(美に厳しいイメージ)が叫んでいる。
貧乏とアレルギー体質を盾にして見て見ぬフリをしてきたけれど、もう逃げられないぞ…気付けた時が始めどき!!!!!!これからは言い訳せずに努力します。

結婚式、本当にしてよかった。
美に対する自分の「なってなさ」を自覚できた。
いつまでもイカした女であり妻でありたいものなのだ。
「結婚式の日が一番綺麗だったね…」なんて言われたくないからサ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?