見出し画像

2018→2019

2018年も明日で終わる。
ベタだけど、主な出来事を振り返ってみようと思う!

「空の孤島」を小説すばる新人賞に!

小説を書くようになってから最大の目標としていた、新人賞への出品を達成!!


最後の方はバタバタで、校正も何回かしかできず、ひどい出来ではあったけど、出せたことに感動した。結果はかすりもしなかったけどね。
でも、仕事では味わえないポジティブな感情。すごく嬉しかった。
「空の孤島」を書いたことで、小説を書くことがすごく楽しくなった。

現在、改めて校正した上で連載中です。


ドラマが豊作すぎた!

今年は本当にいろんなドラマを見た。もちろん日本の!

99.9-刑事専門弁護士-
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
隣の家族は青く見える
anone
女子的生活
リピート ~運命を変える10か月~
わろてんか
コンフィデンスマンJP
花のち晴れ〜花男 Next Season〜
シグナル 長期未解決事件捜査班
モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―
おっさんずラブ
ブラックペアン
半分、青い。
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
義母と娘のブルース
トーキョーエイリアンブラザーズ
健康で文化的な最低限度の生活
グッド・ドクター
この世界の片隅に
ゼロ 一獲千金ゲーム
まんぷく
獣になれない私たち
中学聖日記
僕とシッポと神楽坂
大恋愛〜僕を忘れる君と〜
昭和元禄落語心中

並べてみると壮観!
毎年いろんなドラマを見るけど、今年は特によく見た。
小説そんなに読まないのがわたしの作家としてのダメな点だけど、ドラマは本当によく見る。なんやかんや物語には触れてるんだなぁ。
特に春ドラマは本当に面白いのが多くて、最高だったなぁ。映画化が決まってる作品もあるし、すごく楽しみ!
来年からは、ドラマの感想をnoteに書くのもいいなぁ。

noteのイベントに初参加!

#cakesnotefes に初めて参加!
持て余していたnoteとの向き合い方を変えたきっかけになった。
空の孤島」はもちろん、その後の新作も用意中です!
今年はもっと多くの人に読まれるように頑張りたいな。

Kraが変わる

わたしが15年間好きでい続けているKraから、靖乃&タイゾが脱退することが発表となった。
たぶん今年で一番悲しい出来事。

久しぶりに沢山ツアーに行って、4人でのラストライブ1/25の下準備。めちゃくちゃな涙を流してきます。

戦争について勉強し始めた

箱庭」を改めてちゃんと書こうと思い、第二次世界大戦について勉強し始めました。

今まで知らなかった戦争についてが知られて、すごく勉強になっています。
おじいちゃんおばあちゃんの若い頃がどんな生活をしていたのか知れるのもよかった点のひとつ。

セルクネイルにハマる

去年はジェルネイルをしていたのですが、
いつのまにか爪が薄くなってきて割れるようになってしまったので
マニキュアを塗るようになりました。

これは、ゆめかわビュッフェに行った時のネイル!
プチプラのマニキュアしか使わない簡単なネイルですが、ゆめかわ感はありますよね?♡
最近できてないけど、趣味の一つとして続けていきたいな。

そんなところでしょうか。
本当は仕事で色々あったんですが、仕事ばかりしていた気がします。

いいのかそれで。

いや、良くないです。
全く良くない。

2019年は、もっとドラマチックな一年にしたい。

振り返って、2019年は転機になったと言える一年にしたい。
オリンピックとかなくても、2020年はキリのいい年だし、これまでの自分と変わっていたい。
そこに向けての一年になったらいいな。

noteをもっと充実させたい。
「空の孤島」の連載は早々に終わるので、来年は次の連載を。まずは「箱庭」をしっかり書き直していきます。
コラムももっと書きたいな。ショートストーリーも書いていきたい!

あと、婚活する(笑)
数ヶ月間に仕事落ち着いたら「結婚を人生の通過儀礼と捉えて、婚活する!」って宣言してたので、それをやります(笑)
落ち着くはさておき、自分を進化させます。結婚はその一つ。
自分で産むことになるか未来はわからないけど、子供もほしいし。

仕事じゃなくて、自分の人生を進展させたい。
そのための1年にしたいと思います。

2019年の終わり、今とは違うわたしであれますように。
来年も、雨飴えもをよろしくーーーー!!

サポートしようかと心の隅の方でふと思ってくれたあなた!ありがとうございます!毎日夜のカフェでポリポリ執筆してるので、応援してくれたらうれしいな!なんて思ったりしてるよ!