見出し画像

【ひとりごと】アイ

みなさんは
愛したいタイプですか?
愛されたいタイプですか?


追いたいタイプですか?
追われたいタイプですか?


女性は、
結婚するときは

自分が愛する男性ではなく

自分を愛してくれる男性を選ぶべき


なんてことを よく耳にしますね。


最近 ふと 思うことがあります
( ※ あくまで 個人的な見解ですが )


私が とことん愛する人ではなく
私を とことん愛してくれる人は


ぜったいに 私のことを
傷つけたり しない気がする、と。

( ※ あくまで 個人的な見解です )



傷つくのは
裏切られたと感じるから

裏切られたと感じるのは
期待をするから

期待をするのは
自分が相手のことをひたすらに愛しているから

何かしらの形で その想いが報われず

期待は欺かれ 心に傷がついてゆく


こんな言い方をすると
とても聞こえが悪くなるけど

最初から期待なんてしてなければ

裏切られることも 傷つくこともない

冷静で 淡白でいられるから


私がこれまで
お付き合いさせてもらった男性で

"私、この人に傷つけられた憶えないなぁ"

と 思う人って


私の その人に対する愛より
その人から 私への愛の方が
強かった人だ

とても大事にしてくれるんだ

だって、愛が強いから

それだけ 尽くしてくれるから


相手の愛が強ければ
こちらの愛が強くなっても受け止めてくれる


相手は 自分のことを想ってくれてる

相手は 自分のことを何よりも愛してくれてる


そう 自信を持って思えるかどうかって
そこに自信を持てるかどうかって

すごく大事なことのような気がした


そうするうちに 自然と

自分も相手のことを
深い愛で向き合えるようになる、と


傷が癒えるのには
時間がかかるからね

特に

たいせつな人からもらった傷は 尚更


女性は 自分が愛する男性ではなく
自分を愛してくれる男性と結婚するべき


それが 正しいとか 正しくないとか
それはその人その人の
価値観によると思うけど

だけど この言葉の意味が
なんとなくわかった気がする


なんてことを ふと考える

今日この頃でした。


#エッセイ #コラム #ポエム #恋愛 #恋バナ
#日記 #ひとりごと #備忘録 #考え事
#写真撮ってる人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?