見出し画像

三度の飯なら朝ごはんがいい

朝食というとなんとなく映画「ティファニーで朝食を」の冒頭を連想する。

ティファニーのショーウィンドウを眺めながら、オードリー・ヘプバーンがコーヒー片手にクロワッサンを食べるシーン。

とても印象的で有名だと思いますが、あれって原作小説には全く描写のない映画オリジナルのカットらしいですね。映画化にあたっていろいろと事情が絡んだようで、そもそも原作とは別物だという話ですが私は原作未読です……

このシーンは時代もあってか、クロワッサンがビニール袋じゃなくて紙袋に入っているというのが個人的にはとっても刺さります。

それでは今回はティファニーではないけれど、朝ごはんのお話を。


私と朝ごはん

基本的にこれまでの人生で、朝ごはんをあえて食べなかった日というのはほとんどない。

ありがたいことに低血圧とは無縁、朝起きたら空腹です。あ、健康診断の日は例外です。すごくすごくつらいんですけど。

おなかがすいてげんきがでない……本当にこれ。

寝坊してどれだけ時間がなくても絶対に何か食べていました。

両親ともにきちんと食べる人だったので、完全に習慣化されただけだとは思います。食べて悪いことってたぶんないはずなので、まあ良しということで、ね。

お昼まで寝てブランチになるのはままありますが、朝ごはんは食べるものだという習慣化の勝利というかなんというか……うーん何の対決でしょう。


ではようやく本題、お気に入りの朝ごはんたちを紹介します。前置きが長い

お気に入りのお店

まず滋賀県の「バオバブの木」。以前住んでいた街の、大好きなお店から。

食パンを買い忘れた日、なんだか元気のでない日、会社に行くのが憂鬱な日…など、たびたびお世話になった駅前のパン屋さん。

お店の端にイートインスペースがあるので、そこでホットコーヒーと一緒に美味しいパンを食べるのが楽しみでした。

看板メニューの牛肉ごろごろカレーパンが最高です。

画像1

カップのホットコーヒーはパンを買うと10円にサービスしてもらえる。実はこれが結構美味しい。

店員さんの元気な笑顔と挨拶にいつも朝から元気もらっていました。引越し前最後の日にはメッセージカードとおみやげまでいただいて、本当に忘れられないお店です。


続いてJR京都駅改札内のブーランジェリー「ルプチメック」。お店がかわいい。

中央改札を入って左手のセブンイレブン側に曲がったところです。新幹線じゃない方。

パンが積み上がってる景色ってなんであんなに魅力的なんでしょうか。お店が小さい分、その光景が堪能できます。

四角くてかわいいフォルム、実はこれもカレーパン。甘めのカレーが優しくてこれもアリ。

画像2


お次は嵐山のミッフィーベーカリーで買ったお土産、たしかアンパン。

画像3

焦がしちゃってすごく可哀想なことに……

この衝撃が大きすぎて実はあんまり味を覚えていないのですが美味しかったはず。

他にもミッフィーのパンはありますが、このお顔が人気で早めに売り切れてしまうこともあるそうなのでお早めに。


画像4

こちらは長崎の「HAYAMA COFFEE」サババーガー

サバのフリットはサクサクでレモンスライスとの相性抜群!野菜たっぷりで朝から大満足のボリュームでした。

ここのコーヒーもすっごく美味しかった記憶があります。また行きたい長崎。旅行先での朝ごはん選びも、私の重要なお仕事です。

画像5


これは朝ごはんというよりどちらかというとおやつ、カフェなのですが

画像6

熊本「タオ珈琲」のアップルパイ

これまで食べたアップルパイで暫定ぶっちぎり1位です。香ばしい生地もカスタードも林檎も、全部がちょうどいいバランスで美味しい。

山鹿市の豊前街道という通りにあります。歌舞伎で有名な八千代座の近く。のんびりお散歩にはうってつけです。


おうち朝ごはん

お家での朝ごはんもいろいろと趣向を凝らしていましたが、最近は専らホットサンドメーカーが大活躍です。引っ越し祝いに会社の同期が送ってくれました。

画像7

冷蔵庫にある具材を挟んでダイヤル回すだけでおいしいホットサンドになる感動。全然手間いらず、本当に優秀です。もうこれは手放せない。

基本的にはスライスチーズの上に卵を落としてベーコンを重ねるスタイルです。たまにだし巻き卵とからしマヨネーズで喫茶店風にしてみたり、サーモンアボカドを挟んでみたり。

厚みはあまりないのでちょっと萌え断は難しいのですが……

画像8

なにを挟んでも美味しくなるのがいい。個人的にチーズは必須です。


時間のある休日の朝はフレンチトーストやホットケーキもたまに登場。

画像10

画像11


そして冬場になると寒さに対抗した朝ごはんになります。

大きめのマグカップに卵を溶いて、カップスープの素、お湯を加えて混ぜる。その中にちぎった食パンを浸し、チーズを散らしてレンジでチンするだけ。

画像9

食パンと目玉焼きとカップスープを別々に調理する手間をまとめちゃったずぼら料理の結果だったのですが、調べると案外やってらっしゃる方が多くてびっくりした記憶があります。

かんたんあったかおいしいのでおすすめ。

書いていてこれは私がパンとコーヒーが好きというだけでは…と思ったけど、ごはんとお味噌汁も好きです、今回は書けなかったですが…


朝ごはんは朝イチの幸せ

おうちでもお店でも、ちょっと朝から幸せを感じられるひとときが朝ごはんの時間だと思います。

なにかと忙しい朝ですが、たまにはのんびりおいしいコーヒーでモーニングはいかがでしょう。

ティファニーではないけれど、ここも素敵よ!って言えるメニューを探し求め、

これからも美味しい朝ごはんを探す旅は続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?