見出し画像

パニック障害とうつ病の私は恋ができるのか

私は、一年前に突然息が吸えなくなるという
発作が起き始めて、パニック障害とうつ病であると診断されました。

その時、一緒にいたパートナーとは一緒に生活していたのですが、
鬱が悪化し、寝たきりになった私の代わりに
家事や私の世話をしてくれました。

ですが、病気になってからの私とパートナーとの間に
考え方の違いが出てきてしまい
最終的には、お別れをしました。

それから、時が経ち
新しいパートナーのことを考えるようになりました。

嬉しいことに、素敵だなと思う人との出会いがありました。

私は、自分のことを隠すのが嫌だったので
病気のことも今までのことも全てお話ししましたが
それでも、私の人柄が好きだと言ってくれて、
お付き合いすることになりました。

その方とのお付き合いが始まって、数ヶ月。

一緒にいると落ち着くし、その人は、私にとって大切な存在になりました。

でも、その人への気持ちが大きくなる一方で
私と居て、この人は幸せなのだろうか。
病気でない人と付き合っていたら、おうことのなかった負担を
かけているのではないか。
私は、この人を不幸にしていくのではないか。

そんな思いが出てきました。

私は、昼間、起きていることができません。
そのため、デートは午後からになってしまいます。
予定があっても、体調の不安から、突然行けなくなることもあります。
さらに、薬のせいで性欲がほとんどありません。

できないことが多いのです。

私は、この人を傷つけるのが怖い。
後で、やっぱり向き合えないと言われるのが怖い。
そんなふうに考えるようになり、これ以上好きにならないように
必死に目を逸らしてきました。

でも、ふとしたことで
その不安が、ついに言葉に出てしまいました。

「私と付き合っていかない方がいいと思う。」

ずるい言い方ですよね。

別れを切り出してしまいました。

彼は、別れる意味がわからないと別れたくないと言ってくれましたが、
私は、そのまま、帰ってきてしまいました。

自分勝手な話だけど、これでいいのだと言い聞かせていました。

でも、夢には、後悔している自分が出てきます。
喪失感がすごくありました。
彼のことを信じても良かったのではないか。
そんなふうにも思いました。

でも、もう遅いよな。

と自分でもどうしたらいいのかわからなくなっていました。

すると、彼からラインがきました。
「やっぱり別れたくないと思ってしまう。だから、時間をください。」

そのラインを見た時、
私は、安心していました。
一方的に勝手なことを言って、離れたくせに
やっぱり一緒にいたかったのだとやっとわかりました。

その後、彼は、私の家まで
会いにきてくれて、話をして、
苦しいことがあっても一緒に乗り越えていきたい。と
言ってくれました。

初めて、男性の涙を見ました。

ずっと、自分に自信がなかった。
病気であることも、マイナスに捉えていた。
でも、それでも私がいいと言ってくれる人がそばに居て
大切に思ってくれている。

こんなに嬉しいことは、ありません。

彼に、大変な思いをさせてしまう時もあるかもしれません。
でも、私も彼のことを大切にしていきたいと思います。
たくさん、感謝を伝えて、楽しく過ごせたらいいなと
今は思います。

良かったら、応援してください😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?