見出し画像

タブーをなくしていく⋆͛‪‪⋆͛

あなたの中で〝タブーとしているもの〟ってなんでしょうか?¨̮


私も最近自分がタブーにしていた事を見つけられて、未来のビジョンが明るいものに変化しました🎁✨




先日のセッションで、
優しさや気遣いから〝相手が傷つかないように〟という気持ちが段違いに強かったのだという事を知ったのですが、

それによって自分がその場面で背負い➝傷ついたり、不快な気持ちになる…という流れになっていて進まない部分があったのですよね。



この事から見えるこの時までの私がタブーとしていたことは、


【相手が傷つくこと】❤️‍🩹🤕
(私の言動によって)



これを言ったら、これをしたら…

どんなに些細なことでも、
相手が傷ついたり、きっとこんな感じの不快な気持ちになる人が出て来るかもしれない…(­­ ´•ω•)՞
という部分が分かってしまうので、

本当に伝えたいこと、したい行動が出来ていなかったのです🥲



もちろん当たり前に、
〝こんなことをされたり言われたら嫌だろう、傷つくだろう〟と分かっていることをしたいわけではないのですが、


精一杯を尽くしたとしても傷つく人が出てくるのだとしたら、それはしょうがないし、
それは相手の成長の為のものとしてあげても良いんだったということを思い出せました🌿🫧


𓂃◌𓈒𓏲𓆸


この流れから、細かい部分の引っ掛かりでスッキリしたものがあったのですが、


彼とのことで、

実は、もっと楽しく会話をしたいのに何にも話題が出てこなかったり、
彼との時間を、思いきり楽しみたいのに何故かそんなに楽しく思えない…なんで?😢


ということがまあまあ あったんですよ‎‪𓍯 ‬



原因は先程と同じ
〝相手が傷つかないように、私がその場面で背負っていた〟
ということ。



いつの間にか出来た思い込みのせいでもあるのだけれど、


思い込みの部分では、

『マイナスなことを言わないようにしなくては!』

ってなってしまっていたんですよね😥



マイナスなことを言うと…

・マイナスな事しか見ない人だな…
・不満の多い人だな…
・厳しい人だな…
・楽しくないな…


等と思われてしまうのではないかと、思ってしまっていたんです😢՞
(彼とのコミュニケーション限定で)


【マイナス=楽しくない】⇒一緒に居たいと思えない


になるのでは…💦と思い込んでいたんですよね。


いつもマイナスなことを言おうというわけでも、愚痴をずっと言うわけでもないのにこの思い込み😥


いつの間にか彼とのコミュニケーションでは
マイナスなことは些細なことでもNGみたいな状態になっていたので、
言いたいこと、話したいことのタブーが多くなっていました。

そりゃ思いきり楽しみたくても、無意識にNGを出さないように振舞っていたら楽しくないよね😔🫧



そうそう、
〝相手が傷つかないように私がその場面で背負う〟というのは、

例えばだけど…
彼がお店を決めてくれたけれどイマイチだった時

『イマイチだと思ったけれど、彼が私の事を考えて選んでくれたんだし…』という捉え方をした時、
自分の本心とは違った反応をしてしまう
⬇️
彼は喜ぶけれど、私はモヤモヤする気持ちが残る💭

みたいなことですね。


でも、
〝彼が私の事を考えて選んでくれた〟という捉え方をする事と、

〝私はこのお店が好みではなかった〟ということを伝える事は別物なんですよね🌿✨



この文章だけを読むと
『これってある意味相手のことを信じていない、高く見ていないってことでしょ?』
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はそれとは違うこともあると思っています。

今回気づいた事も〝高く見る〟とは別のこと🫧



このようなことに気づき、さらに

マイナスを2人の関係がもっと深まるスパイスとして💕
【マイナスに思えるようなことを伝えることで、彼はもっと私の好みなどを知りたくなる🥰
2人で居ることが楽しくて仕方なくなる🌸】

というオーダーを出したことで、


スッキリとして、
むしろマイナスに思えるようなことを早く伝えてみたくなりました💓




それから、彼のことについて何か伝える時のオーダーとしては、
【もし彼が多少傷ついたとしても〝俺のことをこんなに考えてくれているんだ〟と心に響いて仲が深まる👩🏻‍❤️‍👨🏻】

というオーダーも出しました✨




もっと細かい事を気にしない性格だったら良かったな…と思うこともあるけれど、
細かいところが気になる私だからこそ『これは相手が気にするかもしれない、傷つくかもしれない』と相手のことを考えてあげられるのは良い事かなと思う🫧


何でもズバズバ言ったり、デリカシーがないのは
見方によっては品がなく見えるから私の好みではないですしね😌🌸



こんなふうに色々見えてきて、

私の中でのタブーって、大きく見ると
【マイナスに思えること】
なんだなとも思いました🐱


〝ピンチはチャンス♪〟

という言葉があるように、

私も〝マイナスはプラス以上の良い結果になる〟にしようと思います✨


タブーだと思っていたことがなくなると、動かなかったものがスルスルと動くかもしれませんよ🌼¨̮



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?