見出し画像

【先輩社員の1日Vol.2】コンピュテーショナルデザイナー齋藤さん

こんにちは!株式会社AMDlabの採用担当、加賀美早希です。就職・転職活動をする時、入社後の仕事内容や、1日のスケジュール感は、事前に知っておきたい情報の1つだと思います。ですが、面接で根掘り葉掘り聞くことは難しいなんてことも…。そこで、弊社社員に「とある1日のスケジュール」をインタビューすることにしました!

Vol.2は、AMDlabでのインターンを経て新卒で入社し、現在はコンピュテーショナルデザイナーとして活躍する齋藤さんです。新卒からフルリモートの会社で勤務する齋藤さんのスケジュールは、業務を効率的に進めるための工夫が盛りだくさん。コンピュテーショナルデザイナー志望の方も、そうでない方も、参考にしてみてはいかがでしょうか?


◇自己紹介◇

2022年4月に新卒としてAMDlabに入社。AMDlabではコンピュテーショナルデザインを担当。Rhinoceros(※1)やGrasshopper(※2)での建築環境の解析や、部屋・家具のレイアウトを自動作成できるツールの開発、Revit(※3)で建物の鉄筋が指定通り入っているか等の確認を行うツールの開発、といったプロジェクトに携わっています。

※1 Rhinoceros:3次元モデリングソフト
※2 Grasshopper:Rhinoceros上で動くモデリングを支援するプラグイン
※3 Revit:BIMソフト


◇1日のスケジュール◇

8:50 出勤
勤怠を付けます。ここで、今日の打合せの時間やタスクの確認をしたり、お茶を入れたりします。

9:00 環境解析
Grasshopperというソフトを使って、ある建築物の環境解析を行いました。 ある時刻に部屋がどの程度明るいか等を探り、データ化していきます。

12:00 昼休み
12時~は昼休みを頂いています。外食に行く場合もありますが、ほとんど家で食べています。

12:30 昼寝
毎日昼寝をしています。昼寝をすると午後の仕事の効率が上がるような気がします。

13:00 打ち合わせ準備
お茶を入れた後、業務に移ります。 次の打合せの資料に目を通し、質問事項をまとめる等、準備を行います。

14:00 定例ミーティング
クライアントと週に1度定例ミーティングを行います。フルリモート勤務のため、基本的にzoomやmeet、teams等を使用したオンラインでの打合せです。議事録はnotion上に作成しており、ある程度の項目をテンプレにして、そこに今週の進捗や次週のタスク等を書いていきます。 この日は前回からの修正点に関して進捗報告を行いました。

15:00 ツール開発
部屋のレイアウトを、あるアルゴリズムを元に作成できるツールを開発していました。 アルゴリズムを上手くプログラムへ実装させるのはとても難しいですが、そこを上手く実装させるのが楽しいです。

17:15 輪読会
週に1度、社員皆で本を読みます。 この日は建築入門本の法規の分野を読み進めました。建築系出身ではない社員(WebエンジニアやWebデザイナー)と一緒に内容について話し合い、会社全体で建築業界への理解を深めます。

17:45 Daily Meeting
1日の最後に、他メンバーと雑談やゲームをします。 この日はエンジニアの松本さん、柴田さん、番匠さんと雑談をしました。
その後タスクレポートの入力(日報のようなもの)をして、勤怠システムで退勤ボタンを押せば、1日の業務は終了です。


◇クイックインタビュー◇

①新卒でフルリモートの会社に入った齋藤さん、効率的に業務を行うために実践していることがあれば教えてください!
3つほど紹介します!

  1. 昼寝です。 昼寝をすると、午後の作業効率が上がった気がします。

  2. タスク管理アプリを使用しています。 元々、バイト先で使っていたものを個人で使用しています。どのタスクにどれだけリソースを割いているか可視化できるので便利です。

  3. C#でWindowsのアプリを自分で作成しています。 シンボリックリンク(※4)を作るのが面倒で配置場所を間違えやすいため、それがフォームでできるようなアプリを作ったりしています。 

※4 シンボリックリンク:オペレーティングシステム(OS)のファイルシステムの機能の一つで、特定のファイルやディレクトリを指し示す別のファイルを作成し、それを通じて本体を参照できるようにする仕組み。

②これからAMDlabに入社される方へメッセージをお願いします!
リモートワークに慣れるのは少し時間がかかるかもしれませんが、AMDlabはメンバー含めて楽しい会社です。機会があれば、ぜひ一緒に仕事をしましょう!


齋藤さん、有難うございました!
次回はAMDlabに大勢いるWEBエンジニアの中から、2022年入社の掛田さんにインタビューをします!お楽しみに!

AMDlabでは一緒に働く仲間を募集しています。ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?