見出し画像

【AMDlab社員の素顔をのぞき見!】2024年オフライン全体MTG&新年会

こんにちは!AMDlabの加賀美です。

2024年が始まってあっという間に1か月が経過しました。寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?1月26日金曜日、AMDlabでは新年会in大阪を開催致しました!今日は、新年会前に行った全体ミーティングの様子も含めレポートさせていただきます。社内の雰囲気をお届けできれば幸いです!



1月26日、13時会議室集合につき、早めに大阪に入ってまずはラーメンで腹ごしらえ。

11月の社員旅行ぶりの再会です!

会議室に集まって…

今回のスペースはカジュアルな雰囲気
全員揃ったかな…?
写真右手前にいるメンバーが読んでいる雑誌はなんと!
社員旅行の際取材していただいた記事「事務所探訪 AMDlab」が掲載されている
アーキテクツマガジン最新号

"Kickoff Party 2024"と題し、全体ミーティングスタートです!

☝当日の議題


新バリューの発表

今回のミーティングでは、上記議題a~gの通り、新たな発表が多くありました。その中で今日は「c. 新バリュー」をご紹介させてください。
創立当初より掲げているミッション「建築をつくる人を、笑顔にする」に加え、新たな4つのバリューが掲げられました。

単語だけでは伝わりにくいバリュー。
経営陣から、柔らかい言葉での解説もありました。

◇誠実 × 自分ではなく人のため

誰に対しても誠実に思いやりを持って接し、嘘や悪態で人を傷つけたりしない。自分のやりたいことや自分にだけ利があることを行うのではなく、誰かのための行動を積極的に行う。

◆責任感 × ギャップフィリング
自身の言葉や行動に責任を持ち、過ちを犯した時は反省し更生する。当事者意識を強くもち、他の人が拾い損ねる仕事も自ら動いて実行し、全体が良くなるように努める。

◇正しい判断ができる知識 × 継続
情報を深く探り、その経緯も含めた知識を学ぶことで、何故今そうなっているのかを正しく理解する。常に生まれてくる新しい情報も吸収し続けるよう努力し、正しい判断ができる力を身につける。

◆ポジティブ × 挑戦
やればできるの精神で、常に前向きに考え、難しくても諦めない。ネガティブな考えは課題に変えて、みんなで改善する。未知なことにも次々と足を踏み入れ、挑み続ける。

今後は上記4つのバリューが新人事制度においての目標設定や評価の指針となるため、日々意識しながら業務にあたります。
経営陣が会社をどのように成長させていきたいのか、社員に何を求めているのかを具体的に説明してもらえるのは、方向性等会社との認識をすり合わせることができ、社員としてはとても有難いと感じました。

新バリュー発表の様子
気になった点は都度挙手して確認し、皆が納得した上で会議を進めます


DDDDbox報告会

休憩を挟んだ後は、2024年に大きく成長予定の自社サービス、「DDDDbox(フォーディーボックス)」に関する報告です。開発チームの新体制、開発や営業のスケジュール等、1月22日、23日に行われたDDDDbox企画チーム合宿での決定事項が全社員に向けて発表されました。今年はリリースに向けて全社員が一致団結し、DDDDboxに打ち込む勝負の年です。開発状況については近々noteでも公開予定ですので楽しみにお待ちいただければと思います!

DDDDboxの開発スケジュール発表
身を乗り出して確認をするメンバーの姿も…!


2023年振り返り、2024年目標

最後に、2023年の振り返り、2024年の目標を経営陣含め全員が発表し、ミーティング終了となりました。開発スピードを上げたい!AMDhausを育てたい!等々仕事面の目標はもちろん、プライベートな目標も発表!
指笛をふけるようになりたいメンバーは、既に練習に励んでいるとのことです。どこかで指笛が聞こえたら、AMDlabのメンバーかも…?笑 
コーヒーを極めたいメンバーが多かったのも印象的でした!

AMDlabでは付箋に各々目標等を記入して発表するスタイルが定番化しています
社員数が増え、最近は遠くにいる人に付箋の内容が見えているか怪しくなってきました…!

新年会

全体ミーティング終了後は、場所を移してお待ちかねの新年会です!
普段お世話になっている業務委託やアルバイトの方もお招きして、20名を超える大所帯での会となりました。遠くからお越しいただいた皆様、有難うございます。

新年会の様子
今年は大阪駅近くの中華でした!
お祝い事があったCEO藤井さん(右)へプレゼントの贈呈式も!

食事後はカラオケで2次会、別のお店で3次会も開催され、お開きとなりました。しっかり食べて飲んで、また業務も頑張れそうです!


新年会を楽しんだ後
おちゃめにバタンキューしてくれるメンバー

読んでいただき、有難うございました!
AMDlabは2019年1月の創立から6年目を迎えましたが、まだまだ会社として成長過程にあります。会社のフェーズに合わせてバリューや制度を改善し、よりよい組織に成長できるよう、また、従業員が働きやすい環境を提供できるよう、常に変革を続けていきます。また、本文中でも述べたように、今年はAMDlabがこれまで地道に開発を続けてきたプロダクト、DDDDboxにとってとても大切な1年になります。エンジニアはもちろん、建築バックグラウンドを持つ社員も、営業も、バックオフィスも、一丸となって力を注ぎ、建築業界の皆様のお力になれるよう精進致します!


AMDlabでは、開発に力を貸していただけるエンジニアさんを大募集しております。少しでもご興味をお持ちいただけましたら、カジュアルにお話するだけでも大丈夫ですのでお気軽にご連絡ください!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?