見出し画像

ちょめちょめだけの国がほしい

女性だけの街がほしい。
って聞くと、女性だけの街を定義? しょうとする? したがる? のかもしれない。
ある女性が、女性だけの街がほしいと思いついたその時に、例えば女性だけの力で自給自足する場所がほしいとは思ってはないんじゃないか?
その女性は安心して暮らせる環境がほしいと思った。たぶん、異性を意識する状態に苦痛を感じていて、そのことから開放されたい気持ちの表れかと・・・
異性からのセクハラや性犯罪の被害から離れたいと考えたからって、反発されることはないと思う。
女性の敵は女性とも言うけれど、同性からより異性からの被害を意識する女性は少ないとは言えないかな。

男女問わず人生の内に、何度かは犯罪に巻き込まれる的な怖い目、危ない目に合うんじゃないかと思っている。
で、一人で、暗い道を、目につく格好で、酔っ払ってとかで歩いていると、その怖いことなんかに巻き込まれる確率はずっと上がりそう。
隙をみせないとか、そんなこと意識しなくて良くなればいいのにって考える。

大人と子ども、男性と女性、貧困と富裕とか、ある条件の強者と弱者、なにかに詳しい詳しくないとか、持ってる持ってないとか・・・
自分が含まれてる側の者たちだけの街がほしいって思っちゃ駄目? 甘い?

実際に作んなきゃいけないようなことになるって、どんだけ治安が悪いんだって意見 その通り。
そんなに遠くない先には、その街を作らなければならならなくなるかも。
大変なのを承知で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?