マガジンのカバー画像

たそがれエッセイ集

25
ひとりでほろり、涙を流したいときに読むエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

サラシを胸に巻いてた妹に、黄色いミモザの花を届ける

2021年3月8日、「国際女性デー」のきょう。 この日は大切な女性へ、黄色いミモザの花を送るそ…

出産予定日まであと少し【38週~39週】

アプリに「出産予定日まであと7日」と記されて、今さらながらジタバタしている。 里帰りして…

「働く日」だったクリスマスが、楽しむ日に変わったこと

わたしにとって、クリスマスとは「働く日」だった。 4人姉妹の長女だったわたしは、早々にサ…

「赤ちゃんのために」というパワーワード【33週目~36週目】

里帰り出産のため、夫の実家に挨拶に行ってから名古屋に帰ってきました。 赤ちゃんはクリスマ…

【ご報告】母になる準備をしています

お仕事関係の皆様には早めにお伝えしていましたが、子どもを授かりました。安定期と言われる5…

2022年12月、夫とカップル解消する話

こんにちは。池田アユリです。 いつもnoteにはインタビューライターとして取材のあれこれを書…

NHKの関西版ニュース「軍事侵攻 ひぼう中傷・差別…ロシア人に広がる不安」という報道を見て

NHKの関西版ニュースで、「軍事侵攻 ひぼう中傷・差別…ロシア人に広がる不安」という報道があった。 茨城市に住むアレクサンドラ・スぺランスカヤさんは、ロシアに留学していた日本人と結婚し、10年前に来日。翻訳などの仕事をしながら、子育てをしている。 友人も増え、日本人が大好きになったというアレクサンドラさん。今後も日本で暮らし続けたいと思っているという。 しかし、ロシアのウクライナへの軍事侵攻により、SNSで差別・ひぼう中傷を受けるようになったと話す。それも、日本人からで

虹色の免許証(前編)

「免許証の色がコロコロ変わるって、知ってる?」 大学一年生の夏という騒々しく胸が高鳴る時…

虹色の免許証(後編)

K子とぼくの距離羽田空港の国内線へ向かう道中、隣でK子が居眠りをしている。ぼくは免許合宿に…

ライターは書くだけじゃダメなのか?

30半ばに差し掛かかった2020年、ライターとしての活動を始めたときに思ったことがある。 「新…

横浜から奈良に移住して驚いたこと【賃貸トラブル編】

2021年の10月1日、神奈川県から奈良県に引っ越した。 「10年も関東にいたのに、なんでまた?…

一億円の鉛筆【ショートショート】

「月が、綺麗ですね」 夏目漱石は「I love you」をそう訳した。名言じゃないか。 かれこれ12…

酔っ払いのスイカ【ショートショート】

Y華と出会ったのは、高1のときだった。 横浜のお嬢様校なのに、サーファーみたいに色黒で茶髪…

全力で推したい告白【ショートショート】

「推しが、結婚したんです」 一人用のソファに腰を下ろした37歳の患者、M男が言った。 「こ…こ…『告白カウンセラー』さんのお世話になるなんて、思いもよりませんでしたよ」 東新宿のネオン街の古ぼけたビルの一室で、わたしは精神科医を兼業して告白カウンセラーをしている。 この街では、精神病を患う大人が朝から晩まで働いているのに、誰もそれを気にしない。本人さえもそれを気づいていないのだから世話がない。 それなのに、誰も精神科医を頼らない。精神科に通うことに、拒否反応を起こす