見出し画像

 noteではない。ただの紙のノートブックに、その日に何をしたか、勉強と就活のことをとにかく書き記していく。1日に1ページを埋めるのを目標に書いていく。

 分野はなんでも良い。TOEICの勉強をする時は、問題集の回答をメモし、解説でわからなかったフレーズをメモしていく。同じページの別のところには就活でどこを調べたか、企業のリストアップや企業研究のメモをとる。話を聞いた時は、そこに全てメモをする。部活を引退してからの1ヶ月、これといって何もしない日が多く、何気なく毎日を送ってしまっていたから、こうして1日にしたことを可視化できる形で残しておくべきだと思った。

 地元の小中学校では、毎日『家庭学習ノート』というものを提出することになっていて、科目はなんでも良いから家で勉強したことをそのノートに書いて1ページは埋めていくことになっていく。こんな作業じみた課題に何の意味があるのか疑問視していたが、しっかり形として残してみると、振り返った時に自信に繋がるものだ。

 今日は徹夜で運転して昼間は死んだように寝、起きてからも片付けに追われた。少しだけ勉強するだけにして、明日はもっとがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?