インド インド インド

行きたい!!!!!インド。
旅が大好き。一人旅もだいだい大好き。
今は注射もしないし、マスクもしないし、でも別にそのことで争うこともしたくないし、なので実際にどこかへは行けていません。
10年くらい前?にインドに行きましたが、本当に楽しくて楽しくて、
というか楽しいもあるけど居心地がよくて大好きでした。
当時はまだ社会に合わせていて、たとえ生きづらくても、疑問だらけでも、世間体やらいろいろにもっと囚われていました。
そんな私だったため、インドにいるとどうでもよい、なんでもよい、という要は良い、悪いみたいなものが無いことが居心地がよかったのです。
世の中は陰陽、物事には良いも悪いも含んでおり、もはや良いも悪いもないのですがね。。。
当時はこれがよいこと、わるいこと、とにかく自分自身も白黒はっきりしなくてはならない!みたいな性格でした。社会の善悪二元論みたいなことや世間体、権威権力、概念、そんなものに囚われていたので、感覚的に、インドの雰囲気は私の魂をいやしてくれていたのかもしれません。
どこにいても、インドにいる気持ち、楽しさを持てるにはまだまだ遠い私ですが、当時よりはずいぶんと日本でもインド気分になれてきているかもしれません。(うーん、まだまだかな?笑)
 時代は変わり、インドもどんどん欧米や日本のようになっているようですが、まだまだ人間らしさの残る国だと思っています。タイにも何度も行っていましたが、屋台がなくなったり、マーケットがなくなったり、私にとってはさみしい変化でした。現地の人にとったら発展!と思って喜ばしいことなのかな、、、、、
まぁとにかくそんなんで、インドがこれ以上変わる前にまた行きたいです。
アフリカとかも行ってみたいな。
バングラディッシュも。
ネパールも。
南米も。
ってきりがないです。
でもやっぱりインド行きたい。大好き。
私は料理も好きで、スパイスカレーも作ります。
最近は適当な調合ができますが、スパイスって奥深くて、
もっともっと現地の人のように自分で配合できたら楽しいだろうな。
アーユルヴェーダも学びたいな。。。
いつも興味はたくさんあり、いろいろとそれなりにできてしまうのですが、、、なかなか飽きっぽい私です。次、次、次、、、
(数秘で指摘されたとおりです。飽きっぽい、はい。。。)
話題がどんどんずれてきましたが、まぁとにかくインド大好きな私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?