見出し画像

ブログを書くことが苦しくなってきた僕が楽しく書けるようになるまでの話

こんにちは、あまたつです。
今日はブログ執筆のなかで苦しんできた状況を打破した話をします。

noteを始めて半年くらいになります
ブログを始めた当初は毎日、今日は何を書こうかなとウキウキ気分でした。

フォロワーは少ないながらもすべての記事は2桁を安定的にスキを貰っていて、「自分はブログ書くことが得意なんじゃないか」と思えるようになりました。

フォロワーも記事を書く度に増えていきフォロワー100人の大台に近づいていました。

体調が悪化して投稿できない時期もありましたが、毎週1記事は書いていて記事を貯める日々が続きました。

体調が良くなってからは毎週月曜日に記事を投稿しようと決めていて、記事の投稿が再開しました。

記事を投稿していて二桁スキがもらえることもありましたが、スキの数が一桁だったり、全くもらえないことも増えていきました。

自分のブログに対する自信がなくなり、モチベーションが低下しました。

ビギナーズラックで変に自信がつき、上手くいかなくなり焦ってしまいました。

「どうしたらスキがもらえるんだろう。読者のターゲット層を絞りすぎなのかな。タイトルを変えたほうがいいのかな」とか考え悩み始めました

どうしたら読者が喜んで貰えるんだろうと考えてしまい、記事を楽しく書くことができず苦しんでいました。

僕の記事は生活の中の工夫をまとめていましたが、方向転換が必要なのではないかと思いました。

今までは誰かのために書いていましたが、あえて自分のために書いてみようと意識を変えました

自分が経験した悩み苦しみを吐き出してもいいんじゃないかと考え、ブログのスタイルを変えてみました

自分が苦しんでいた経験はなんだろうと考えた時、中国語の習得で悩んでいたけど中国語コンテストで優勝した経験と思い執筆しました

中国語が大学入学当初は全く出来なかった苦しみをバネに中国語の勉強に励んで成し遂げたことなのでネタになるなと感じました。

実際に書いてみるとスラスラ書け、当時の苦しみの体験やスピーチコンテストの緊張感、優勝の喜びがよみがえり楽しく書くことができました

今までは記事を書く→スキやフォロワーが増える→嬉しいだったのが、記事を書く→楽しいとなり充実することができました

また統合失調症の僕が友人の結婚式を迎える心境を書いた記事は読んだ友人から「ブログ、読んだよ!結構良かったね」と電話をしてくれました

生活の工夫をまとめるのもいいですが、自分の悩みや葛藤に共感してくれる人が多いのかスキの数字も調子がよかったです

結婚式にリモートで出席した時は、健常者と精神障害者の違いに心が苦しくなりました

自分の葛藤をブログを載せることは心の整理に繋がり、モヤモヤした感情を失くすこともできました

また今まではスキをたくさんもらうことを目的にブログを書いていましたが、ブログを読んで共感してくれる人がいるんだなと思い。二桁スキがいかなくても楽しむことができました

ブログで収益をあげているブログ強者はスキや閲覧数にこだわってやっていますが、ブログ弱者でもいいからブログを楽しもうと思いました

もちろんブログを書くのが上手くなり、将来的に収益化したいと思いますが、今は楽しむこと優先でやりたいと思います

ついでに友人の結婚式を迎えた統合失調症の僕の心境の記事を載せておきます

ぜひ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?