見出し画像

5. Redshirt (レッドシャツ)って?

皆さんこんにちは!折戸天音です。先週からテスト期間に入ってしまい、再来週まで続くのでnoteの更新が不定期になってしまいますが、なるべく更新できるように頑張りますのでよろしくお願いします。

早速ですが今日は”レッドシャツ”についての説明をしようと思います。レッドシャツというのは前回の記事で説明したNCAAのルールの一部にあたるものです。私の女子サッカー部のロスターのページを見て頂くと、私を含めた何人かの選手にRedshirt sophomore(レッドシャツソフモア)やRedshirt junior(レッドシャツジュニア)などのように、学年の前に “Redshirt”と言う言葉が入っている選手がいると思います。この “Redshirt”は一体なにを意味しているのか?というのを話していきます。

・Redshirtとは?

Redshirtというのは最初にも述べたようにNCAAのルールの一部にあたるものです。意味を簡単に言うと、「その選手の1年間のプレー資格を温存する」ということです。選手が怪我をした場合や、NCAAが規定している学業成績に届かなかった選手に対する措置に使われる言葉です。
例えば、シーズン中に大きな怪我をしてしまった選手がいるとします。そうするとその選手は4年間のうち3年間しかプレーすることが出来なくなってしまいます。そういった選手を「レッドシャツ」扱いにして、そのシーズンのプレー資格を将来にとっておくことが出来るシステムです。また、レッドシャツになると最大5年間その大学でプレーすることが出来ますが、レッドシャツになったシーズンは試合に出ることは出来ず練習の参加のみになります。レッドシャツは4年間の中で1人1度だけ使えるシステムです。

私はアメリカに来た1年目(freshman)の時にレッドシャツでした。
その理由としては、学業の問題でした。私はアメリカに来る前に塾にも通わなければ、自分で英語を勉強することもなかったので、アメリカに来た時は本当に何も分からない状態でした。そこでコーチとたくさん話し合って、(通訳は私のお父さん)1年目は英語の勉強に専念して、2年目からプレーしようと言うことになり1年目はレッドシャツとしてプレーをしました。

レッドシャツの期間は試合に出れず、練習しか参加出来ないので物足りなさを感じるかもしれませんが、レッドシャツと言うシステムを良い方向に考えることも大事だなと思います。

もともと肩の脱臼癖があった私はアメリカに来て最初の練習で肩を外し、そのままアメリカで肩の手術を受けました。最初は手術を受けるかどうかすごく悩みましたが、レッドシャツだからこそ今のうちに手術を受けて、このシーズン中に完全に直した方が良いと思い手術を受ける選択をしました。(2年目のシーズン中にまた肩を外してプレー出来なくなるよりは1年目のレッドシャツ期間に手術を受けて直すという考えでした。)この選択は正解だったなと今すごく思います。

アメリカに来て、レッドシャツのシステムを知った時は驚きました。選手にとってはすごく良いシステムだと思います。

以上がRedshirt(レッドシャツ)についての説明です。いかがでしょうか。少しでもレッドシャツについて分かっていただけたら嬉しく思います。

次回はまだ何について話そうか決めていないので、もしなにかリクエストがありましたら連絡して頂けると嬉しいです。また、いつもサポートしてくださる方ありがとうございます。頂いたサポートは日本に帰った時の活動費にさせて頂きます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!私のページを気に入っていただけたらフォロー&シェアをしていただけると幸いです。また、応援やサポートをして下さる方がいましたら、SNSを通してメッセージをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

Facebook @Amane Orito
Instagram & Twitter @ama_orito

#アメリカ留学 #女子サッカー #大学スポーツ
#スポーツ留学 #サッカー #日本 #アメリカ
#留学 #海外挑戦 #wolfpack


いただいたサポートは、トレーニングウェアやトレーニング器具、プロテインに使わせて頂きます!