見出し画像

くだ巻きお姉さん#2 美容にはお金と時間を惜しまない私のおすすめ

30歳になった頃は「オードリー・ヘプバーンみたいに、年相応に見える女性になるのが将来の夢」とか言っていたけれど、35歳を過ぎて思ったのは「やっぱり無理!加齢には抗いたい!!」でした。

私は切ったり貼ったり注入したりの美容整形こそ手は出していないものの、美容関連にはお金と時間をかけてきた方なので、最近お気に入りの施術や使ってみて良いなと思ったものを紹介しようと思います。


スキンケア・リフトアップ編

20代の頃から、深夜まで残業して、朝まで飲んで、みたいな生活を長く続けていて、帰宅後顔も洗わず寝落ち、なんて日常茶飯事だったし、スキンケアもニベアだけ、みたいな感じで30年以上生きていたのですが、生まれつき丈夫なお肌だったのか、そこまで酷いことになっていなくて、「遺伝子に感謝☆」とか言って完全にスキンケアを舐めていました。
でも、手入れをするともっと良くなる、ということに、最近やっと気付きました。おっそ。

更に、40歳にもなると、いくら実年齢より若く見られると言っても、たるみや多少の皺が気になり始めて、同世代の友人達と情報交換をしながら、あれやこれやとやってみることになりました。


美容鍼

インスタの広告で出てきた美容鍼のお試しが比較的リーズナブルなので行ってみました。
1回のお試しだけでも、肌質改善とリフトアップ効果が凄くて、今でも定期的に通っているし、友達に布教しまくっています。
私が通っているのはこのお店。

サブスクなので習慣化できるし、その日のコンディションでオプションを首肩の鍼にしたり、かっさにしたり、オイルマッサージにしたりできるので、顔だけではなくて、お悩みに合ったケアをできる所が気に入っています。
鍼に行った後1週間くらいは、知り合いに会うと「痩せた?」って聞かれるくらい、顔がシュッとします。直後なんて、カイジみたいな顎になって面白いくらい効果があるんです。(個人の感想です)

私は片頭痛持ちだし、頭皮も硬いので、頭にも鍼を打ってもらっているのですが、最近は頭痛の頻度が格段に減りました。


医療ハイフ

定番中の定番ですが、SBC湘南美容クリニックさんの医療ハイフがコスパ最強、ということで、数年前の初回は友人の紹介ポイントを利用して受けました。

ハイフは効果を実感できるまで1ヶ月くらいかかるのと、3-6か月に1度受けるのをお勧めされますが、私はお誕生日のポイントが付くときとかに、年1回くらいしか受けていません。
高出力でやってもらうとしっかりリフトアップできるので好きですが、出力を上げてもらうとちょっと痛いのと、直後の保湿とかも気を付けないといけないので、ズボラな私には若干気が重い施術です。

特に今は、定期的に鍼のケアをしているので、ハイフは暫くお休みしていますが、効果があったのは間違いないので、お手軽にエイジングケアをしたい人にはお勧めです。


EMS美顔器

私は基本的に「おうちケア」のように、毎日続けることができないタイプなので、美顔器のような高額商品に手を出すことをやめたのですが、お仕事でプレゼントして頂く機会があったので、せっかくだし毎日はできなくても、定期的に使っているのがこちらです。

medicubeのAGE-R(EMS美顔器)

美容鍼には月2-3回ほど通っているのですが、行けない時期や、施術の合間に、こちらの美顔器でケアをすることが増えました。鍼を打って頂く箇所は、顔の老廃物がたまりやすい部分や、顎回りや首のリンパの流れに沿った箇所が多いので、その場所を参考に、美顔器で流すようにしています。

鍼に通始めた頃はこちらを使用していなかったのですが、使うようになってから、効果の持ちが長くなったと思います。専用ジェルがなくなってからも、お風呂上りにシートパックをして、パックの上から使用しています。定期的にキャンペーンもやっているので、お安く手に入るタイミングで投資してみて損はない商品だと思います。


スキンケア(基礎化粧品)

代理店業が長いと、お取引先からサンプル商品を頂くこともしばしば。私のように、「デパコスの基礎化粧品は高いし、瓶に入っていてごみ捨てまでが面倒」という面倒くさがりにとって、非常に有難いお話です。
実際に使用してみてから、気に入って今でもリピートしているものをご紹介しましょう。

クレンジングバーム

ink.のクレンジングバームは展示会で入手したのですが、ドラストで購入できる類似商品と同等のクレンジング力で、お値段がリーズナブルなので気に入っています。私は乾燥寄りの混合肌で、オイルクレンジングだと乾燥してしまい、ミルククレンジングだと汚れが落とし切れていない感じがしていました。クレンジングバームはお肌のゆらぎにも影響がなくて、洗顔後もしっとり感が残っている所もお気に入りです。

medicube コラーゲンライン

こちらも前述の美顔器と一緒に頂いて使用したスキンケアシリーズですが、乾燥肌の私は、何を使っても保湿不足に感じてしまい、最後にはニベアを塗っておけばいいでしょ!みたいな気持ちで居たけれど、このスキンケアを使用した時は、保湿力と、翌朝のお肌の状態の良さ(ハリと明るさ)に驚きました。
デパコスほど高くないので、ケチな私も出し惜しみせず首やデコルテまでたっぷり使えるし、香りも、変に強すぎたりクセがあるわけではないので、リピートしています。

ホワイトバブルマスク

ホワイトバブルマスクも展示会で購入したのですが、これはガチですごいです。速攻でトーンアップするし、保湿効果もしっかりしていて、明日のデートは勝負だ!みたいな時は絶対に使います。文字通り、もこもこのバブルが出てくるので、使用後さっと洗顔するために、私は湯舟に浸かりながら使っています。


ボディケア編

私は10代の頃から肩こりに悩まされていて、今でも整体とかマッサージに行くと背中に鉄板が入っているとか言われがちな、ガッチガチの身体です。
おまけに、食いしばりと歯ぎしりがあるので、頭の先から凝り固まっている始末。運動もそこまで好きではなくて、体も物理的に硬いので、ヨガなんて、とてもじゃないけどできません。基本的にはシャワーで、湯舟にも毎晩浸かるわけじゃないし、ストレッチも気が向いた時しかしてきていない、典型的なズボラ女なんですよね…。

定期的にリンパマッサージとかオイルマッサージは受けているのですが、寄る年波には勝てず、どうにもこうにも動けない…みたいな日があるので、そんな中年ボディでどう日々を戦い抜いているのかをご紹介します。


リリースカッター

以前、女優MEGUMIさんのインスタで、リリースカッターを紹介しているのを見かけました。

こちらのカルーセルの2枚目の画像を見て、リリースカッターの施術を受けたい!と思い、投稿で紹介されているサロンとは別でしたが、都内のサロンで導入している所を検索し、頭皮からつま先まで、全身の施術を受けに行ってみました。

今までは、筋膜リリースというと、とにかく肩甲骨などをゴリゴリの力業で剝がそうとする施術ばかりで、筋膜の癒着が末期の私は痛すぎて諦めていました。でも、リリースカッターはマシンを使用するので、痛みはほぼなく、施術後、腕や肩、股関節の可動域が格段に上がっている実感がありました。
また、私は歩くと靴のかかとが外側からすり減っていく重心なのですが、施術後立ち上がった時、両足の裏がしっかりと地面に着いているのも感じました。

美容鍼もですが、私は結構、電気ビリビリ系は得意なので、苦手じゃない方で体の不調や、滞りを感じる方は、リリースカッターを試してみても良いと思います。定期的に通うと、ボディラインもきれいになるし、ダイエット効果もあるみたいです。
施術の提供価格が割とお高いので、続けるのが難しいかもしれませんが、私は他のケアと上手に組み合わせて、低頻度ではありますが、時々通うようにしています。


レインドロップ

レインドロップとは、高品質なアロマオイルを直接背中に垂らして行う手技のことです。詳しい説明は、こちらのサロン様がわかりやすかったので参考までに掲載しておきますね。

私がレインドロップに出会ったのは、30代前半の頃、アロママッサージを受けに行ったサロンの担当者さんが、私の身体を触ってみて、通常の施術よりもこっちの方が良いのでは?と機転を利かせて紹介してくれたのがきっかけでした。その時、施術が始まるや否や、私は即落ちで、施術中の記憶が殆どないくらいバチバチに効きました。

その後、近所で同じ施術を提供しているサロンを見つけて、そこのオーナーセラピストさんとは、お互いに愛犬家ということもあり大変仲良くなりました。
それからは、定期的にレインドロップでのメンテナンスをお願いしているのですが、普通のオイルマッサージとは違って、施術後は、身体の奥からごっそりクリーニングできているような感覚になります。語彙力が乏しくて申し訳ないのですが、超デトックス!って感じ。

香りが強いので、クセの強いアロマが苦手な方は難しいかもしれませんが、アロマに興味がある方や、体調もイマイチだし、メンタル的にもパッとしないな、みたいな方には、一度受けてみて欲しい施術です。


自己責任でお願いします

この記事で紹介しいている商品や施術は、私個人の感想に基づいているので、アレルギーや合う合わないなどのリスクに関しては、各々でご確認の上、参考になさってください。

そのうち、気が向いたらお気に入りのビタミンサプリや、ファスティング系の紹介もしようと思います。お楽しみに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?