見出し画像

【おうち時間】なぜ自宅では職場より集中できないのか

みなさんこんばんは。

自分の部屋での作業が進まない人は
必見のnoteです。

GW明けからオンライン授業が始まる
予定ですが、最近自分の部屋での集中力が
続かなくなりました

部屋にいる時間が増えて
同じ状況の方はいませんか?

ということで今回は、
なぜ自宅では職場より集中できないのか
について発信していきます。

一言結論
タスクを「量」で決めて
自分との戦いに勝利せよ!

それでは詳しく説明していきます。

集中力を削る3つの敵

スクリーンショット 2020-04-27 18.40.39

自宅の部屋で集中力が続かない原因は
3つあります。

・誘惑に囲まれている
・時間の区切りがない
・ルーティン

これらを倒していく必要があります。

誘惑に囲まれている

部屋には誘惑を生み出すもの・家具が
多くありますよね。

例えば
テレビ・PC ・スマホ・マンガ
冷蔵庫にあるジュース・お菓子

これらのものが作業中に視界に
入るだけで、集中力は続きにくくなります。

部屋にあっても、視界にさえ入らなければ、
注意が引かれることは少なくなります。

この際に断捨離することをオススメします。

時間の区切りがない

時間の区切りがないとはどういうことか
説明します。

学生なら課題、社会人ならその日の仕事が
あると思います。

しかし、
時間の管理は自分でしないといけません。

いつもはある
「始まりの時間」「終わりの時間」
が決まっていません。

つまり
いくらでも先延ばしにできる
ということです。

時間に追われるプレッシャーが少ないため、
ダラダラと作業をしてしまいます。

ルーティン

最後にルーティンです。

普段は仕事の服に着替えて
電車や車に乗って職場に向かい
カフェやコンビニに立ち寄る。
移動中にメールの返信や
その日のタスク管理をする人もいるでしょう。

しかし、自宅から出ないため、
ルーティンによって仕事モードに
切り替えることができません。

敵を倒すためにできること

スクリーンショット 2020-04-27 18.41.53

まず誘惑を断ち切らないといけません

スマホに関して言うと、
見えるところに置くよりもポケットに入れる。
ポケットに入れるよりも手が届かなく
見えない場所に置く
方が集中力は持続します。

また、他の誘惑物に関しては、
仕事・勉強スペースに一切置かないように
するしかありません。

2部屋あるなら、
完全に分けることをオススメします。

僕は4畳半の寮に住んでいるので、
贅沢なことは言えません。笑
常に誘惑に囲まれています。
できることとして、
勉強するポジションから
漫画が見えない場所に
本棚を置いています。

次に時間の管理です。

僕は前日にやることリストをまとめて、
当日はそれをこなすことだけを
考えています。

具体的な方法は下のnoteを参照してください。

また、スケジューリングの仕方については
こちらを参照してください。

最後にルーティンです。

僕は部屋から出ないときも
出歩くような服装をします。
つまり、スウェットで勉強はしません

ゆったりした服を着ていると、
どうしてもダラけてしまいます。

中学校の時の美術の先生が言ったことを
今でもなぜか覚えています。

ジャージやスウェットを着ると、気分もダルくなる。
かっこいい服を着ると、なぜか楽しくなる

服装を変えるだけで本当に変わります。
女性の先輩は化粧すると
スイッチが入るそうです。

2秒で仕事場に向かえる格好
これから勉強や仕事をしましょう。

まとめ

今回は、
なぜ自宅では職場より集中できないのか
について発信しました。

3つの敵が集中力を削ります。

・誘惑に囲まれている
・時間の区切りがない
・ルーティン

スマホやマンガなど、誘惑されるものは
見えない、届かない場所に置きましょう。

時間の管理をしましょう。
タスクの量で管理しても大丈夫です。
オススメは前日にやることリストを作ることです。
毎日が自分との戦いです。

最後にルーティンです。
2秒で仕事場に向かえる格好で
仕事や勉強に取り組みましょう。
服装で集中力は変わります。

この3つの敵を倒すだけで
集中力は爆上がりします。

これからいつまで続くかわからない
オンライン授業・リモートワークに
役立てていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!