見出し画像

【マンガから学ぶ】これが「学び」のファーストステップ

みなさんこんばんわ!
今日もありがとうございます!

今回はお題にもある
私を構成する5つのマンガ
を発信していきます。

ただただ面白いコンテンツですが、
マンガからでも学べることは多いです。

めっちゃマンガ読んでる方だと
自分で思っています。笑
なんで選ぶの迷いました。

マンガの良さだけでなく、
僕自身の人間性も合わせて
掴んでくれたらなぁと思います。

一言結論
 やめられない止まらないは
 「かっぱえびせん」じゃなくて「マンガ」

NARUTO

画像3

これは外せませんね。笑

初めて自分で買ったマンガが
NARUTOでした。

僕のプロフィール写真を見てもらうと
わかりますが、忍者をやってます。笑

人生ほんと何があるかわかりません。

まさか自分が忍者になるとは、
小学生の頃は考えたこともないです

この作品で胸を打たれたのは、
忍術が使えない忍者が必死に努力する
というところです。

「お前は“努力”の天才だ」

小学生の自分にはあまりわからなかった
シーンですが、
今読み返すと、1番アツイ場面です。

読むのがしんどいと感じた人は、
前半の27巻まで面白いので
読んでみてください!

宇宙兄弟

画像2

最近読み始めてミーハーですが
最高です。

チームの重要性・必要性
宇宙に関わる人たちの支え合い
仲間との約束

もし生まれ変わったら
宇宙飛行士を目指したいと
読みながら本気で感じました。

というか今でも宇宙は興味あります。

宇宙って不思議というか
正体がわからない感じに
ワクワクしませんか?

ストーリも面白いですが
勉強にもなるマンガです!

ドラゴン桜

画像4

受験バイブル

高校3年生の受験期にドラゴン桜を
読みながら勉強していました。笑

最近読み返しましたが、
10年以上前に書かれた作品に
描かれている授業の仕方は
大学で学ぶ理想の授業と被る要素が多い
です。

勉強の大切さや
「なぜ」勉強しないといけないのか
「学ぶ」姿勢と心に火をつけるマンガ
です。

ドラゴン桜に登場する名言や
授業の一コマは、
自分が教師になった時に活用したいです。

スラムダンク

画像5

史上最高のスポーツマンガ。

圧倒的面白さと爽快感。

バスケ未経験の僕でも
バスケが上手くなった気にさせる。笑

個人のデコボコ感を
チームという一体感でまとめていく。

学べる要素が多すぎます。

スラムダンクと宇宙兄弟は、
ブラックジャックと並ぶぐらい
小学校の図書館に置きたいマンガとして
人気の作品です。

セリフが一文字も書かれていない
ラスト30ページの迫力感は、
今まで読んできたマンガ作品で
間違いなく1番です。

そこまで巻数は多くないので、
読みやすいと思います。

バスケに限らず、スポーツの競争心に
火をつけるマンガだと思います。

東京喰種

画像1

ラスト5つ目の作品はかなり迷いました。

上の4作品と全く雰囲気が違いますね。笑

最後は決まらなすぎて、
今まで読んだ作品で
第1話が最も面白かった作品
を選びました。

もちろん第1話だけでなく、
最後まで面白かったです。笑

ただ、東京喰種ほど
第1話でその世界観に入り込めた作品
他にはありません。

みなさん第1話だけでいいです!
読んでみてください。

もし、世界観に入り込めたら、
その勢いで最後まで読み飛ばせます。

それぐらいパワフルなスタートダッシュです。

まとめ

今回はお題にもある
私を構成する5つのマンガ
を発信しました。

マンガ好きから言わせてもらうと、
やめられない止まらないは
「かっぱえびせん」じゃなくて「マンガ」
これは本当にそうです。笑

マンガは娯楽のものとして捉われるよ
思いますが、学べることが多いです。

学びの要素でいうと
宇宙兄弟とドラゴン桜はマジでおすすめです。

このnoteから、
マンガに興味を持ち始めた人が増えたら
嬉しいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!

#私を構成する5つのマンガ

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!