保育園帰りに、黄色いハンバーガー屋さん。

ここ2ヶ月前くらいから、金曜日の保育園帰りにはマクドナルドに寄っている。
おそらく、YouTubeでマックの存在を知った娘は「黄色いハンバーガー屋さんに行こうよ〜」と言ってくる。可愛いかよ。そしてYouTubeで何でも知ってくるのね。

3歳だろうが、30歳だろうが、育休中であろうが、金曜日はお疲れ様!と自分を労っていいのだ。
きっと3歳だって、1週間朝から保育園に行って、お友達と遊んでおうたを歌って、ご飯食べてお昼寝して、時々ケンカして…って私達にわからない大変さがあるはず。

あれもだめ、これもだめ。じゃ息苦しいよね。なんて思って、
「よし、じゃあ黄色いハンバーガー屋さん行くか!」と言うと、「はぁい!!!」とこれまたとっても上手なお返事をしてくる。
有無を言わさず、下の子は黙ってお姉ちゃんについていくしかない。


チャイルドシートに載っている我が子2人を大人1人で乗せ下ろしするのは、まあ大変で。雨の日なんか想像するだけで疲れる。雨の日じゃなくてもぐったりする。


なので、専らドライブスルーがお気に入り。
ハンバーガー屋さんに行っても、まだハンバーガーデビューはしていないのでオレンジジュースか白ぶどうのジュースを買う。可愛いかよ。


しかし、ついに先日「ねぇママ?ハンバーガーが食べたい!ねぇお願い?」と、まさしく”ぴえん”の表情で私に訴えかけてくる。令和こわい

ハンバーガー屋さんは金曜日でしょ、と返すがそもそもの話、3歳では曜日がわからない。これもまた可愛い。
金曜日はお昼寝のお布団セットを持って帰ってくる日なので、お布団持って帰る日に行くんだよ、と火曜日の朝くらいから都度伝える。


そして今日は木曜日。
いよいよ明日、保育園が終わったらハンバーガーが食べられる!とワクワクする娘。
明日は旦那さんが夜遅くまで仕事なので、ハンバーガーを夕食にする予定。


3歳にはまだ早いかもしれないが、未だにチョコレートも歯医者さんに行ってから、と頑張って我慢している。
ハンバーガーでワクワクする3歳、とっても可愛い。
きっと大きくなってからの記憶にはないかもしれないが、今この瞬間わくわくウキウキしてくれればそれで私は大大満足。


ちなみに、旦那さんは3歳から食べさせなくていい!と断固拒否している。
マックが夕ご飯、と聞いたらきっと怒る。
ま、いいじゃんね。
普段、野菜もしっかり食べるし、お吸い物や茶碗蒸しは好んでよく食べる。昨日は塩麹スープもちゃんと食べた。健康的じゃないか。ちょっとくらい、ね。

野菜が足りない、と思った日は生協のミックスキャロットを飲ませる。
いろんな野菜が入っていて、砂糖0。
これを飲めば1日分の野菜はクリアした。気になる。


なんだか少しだけ話が逸れたけど、大人も子どももちょっと疲れた金曜日、私たちは保育園の帰りに黄色いハンバーガー屋さんに寄って、ハンバーガーを食べたりジュースを飲んだりする。
この子達がもう少し大きくなって、私の記憶力にも自信がなくなってきた頃、これを再度読み返したい。
こんな頃もあったね、と思えるような穏やかな子育てをしたい。(宇宙人0歳とカオス3歳のコラボ育児なんて穏やかと両極端にいる気がするのだが。きっとこのnoteを書いている時だけ「#穏やかな子育て」だろう。)(息子、ぐっすり寝ていいんだよ)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?