見出し画像

成果と書評 第111回「神様」

え!?うわ!!8月じゃん!!!!
好きな作家さんが「8月は年末です」と仰っていたので、心に刻んでいこうと思います。
8月は年末です。いいですね?
今年ももうすぐ終わる(自戒)


今週のお知らせ

只今SUZURIでTシャツセール開催中!ということで、実はひっそりと存在していたSUZURIのアイテム達をちょっと増やしました(自分が欲しかっただけ)

ワンポイントかわいいな〜

アイテムと言ってもお馴染みのロゴアイテムだけなのですが……。

きゃわすぎない?

ドッグTシャツもセール対象なのいいな〜!
サイズも豊富なのすごいな!!モデル犬達がみんな可愛くて最高。

カラーバリエーションたくさんあって迷うね〜

知らない間にカラーバリエーションもめちゃくちゃ増えていて選び放題でした。
パステルカラーめちゃくちゃ可愛いけど、夏場は汗染みが気になるかな。
あと、私は髪の毛が赤いということを念頭においた方がいい。
寒色系の服を買いがち(涼しそうだから)

ご興味ある方は上のリンクから是非〜
Tシャツセールは4日(日)までのようです!

前回のnoteでも書いたんですが、次回のイベント出展は8/18(日)のコミティア149になります!

久々に物撮りしたよ(下手)

ブースNo.は【あ48a】東4ホールの端っこです!

グッズスペは大体端っこ

シルエットブローチを中心に、というかシルエットブローチしか並べられないかもしれない。ステッカーもなんとか出しておきたい。
ブローチが多すぎるのと、ステッカーの種類が増えすぎたのでステッカーは見本だけ出しておいて欲しいものをお声がけ頂くシステムになるかもしれません。
羽根ステッカーの種類が多すぎる。増やしたの自分だが……。
なんかいい感じのウォールポケット活用できたら見やすいかな〜とも思ったんですが、机の下に垂らすと見にくいかなとも思ったり。

コミティアはスペース狭いのでどうしても限られちゃうかな〜と思うので、見当たらなかったらお声がけいただけると嬉しいです!

お品がきは開催1週間前くらいを目処にご用意できたらと思いますので、少々お待ちください!

書評「神様」

その時ワタシは炊飯器だった

今トーチが10周年であらゆる作品が読み放題になっているので、その中から一つ。

奥田亜紀子先生の短編集の一編です。

書き出しが小説に引けを取らず、幕引きが映画のワンシーンのようで。

あったかくて心がキュッとなって、でもじんわりとした優しい気持ちになれる。

知らないうちに涙が出てしまうけど、泣けるとか、切ない、とかそういう一辺倒な言葉では括れなくて、でも心のどこかに宝物のようにしまっておきたくなる作品。

トーチの作品ってアフタヌーン四季賞よりも難解な作品もあれば、サクッと読める作品もあったり、割と漫画好きの人向けで中でも人を選ぶ作品が多いかな〜と思うのですが、なんとなく息詰まってて心の余白を埋めたいな、という気分の時に読むにはうってつけの作品が揃っていて私は好きです。

この「神様」という作品も間違いなく傑作なんですけど、刺さる人には刺さるし人によって受け取り方がかなり変わるタイプの作品だなと思っていて、今無料で読めるのでこの機会に是非一度読んでみてほしいなと思います。

トーチの10周年記念キャンペーンは8/7までなので、他にも素敵な作品いっぱいなトーチweb是非覗いて見てください〜!

「うみべのストーブ」とか「自転車屋さんの高橋くん」とか「サラウンド」とかもいいよ……!

紹介枠が足りないから8月いっぱい無料公開しててくれると私的にはめちゃくちゃ助かるんですけど、そうもいかないんだろうな笑

皆さん急いで読んでください!!!!


今週の猫

うちに来てからちょうど1年経った猫です。

1年前の写真

ちっちぇ〜
この頃はまだトラ柄見えてた

こうやって見るとめちゃくちゃ子猫だったな……
この時、生後約3ヶ月。

そして今、

うちに来て1年経ったよ

ふてぶてしくなったな……

爆睡してる時だいたいこれ

すごいな……もう完全に野生を忘れてるな……

無限に足のびる

元気に育ってくれて何よりだよ。

末長く一緒にいようね……(重)

あとがき

久しぶりに好きな人達とおしゃれなフレンチレストランに行ったのですが、noteいつも読んでるよ〜と言われ、マジで胃がヒュッてなりました。
ジェットコースターで降りる直前になるあの感覚。
まさかフレンチレストランで味わう事になろうとは。

私はノンアルコールスパークリングワインを飲んでいる

私はアルコール飲まない人間なのですが、アルコールによって人が出来上がっていく様子を見るのが好きなので同席者には好きなように飲んでほしいタイプです。

あと、お酒飲める人はあまり口にしないかもしれないんですけど、ノンアルコールのスパークリングワインマジで美味しい。
意外とお高いレストランにしか置いてないことが多いんですが、良いやつは本当に美味しいので機会があったら是非飲んでみてください。

いや、機会があったら普通のスパークリング飲むか。

海老となんかあの……ガスパチョ
鴨肉のソテーとなんか難しい名前のソース

皿の名前で分かる人には分かると思うのですが、そこそこの高級フレンチレストランです。
高級なんですけど、こういうお店って平日ランチは結構リーズナブルなところが多くてお料理の割にそこまでのお値段しなかったです。

随分前に銀座の鰻屋さんに連れて行っていただいた時に聞いた話なのですが、オフィス街にある高級料理店は夜に接待などで使ってもらうようにするためにランチの値段設定をお安めにしてお店を選ぶ人(若手社員)でも気兼ねなく入れるようにしているのだとか。
そのお店だけかもしれませんが、なるほどな〜と思った話でした。

ちなみに私は普段の昼飯が「鶏胸肉・ゆで卵・米」なので、この日は震えながら食しました。
美味しすぎてなんの味かはよくわからなかったな……笑

パッションフルーツアイスティー
焼き菓子の盛り合わせ

マジでこのnoteは誰も読んでない体で私が好き勝手書いているだけなので、読んでるよ〜と言われると嬉し恥ずかし通り越して公開処刑の気持ちになるのですが、いやでも本当にありがたいです。
ありがとうございます。

noteというにはあまりにも拙く、Xの延長線上にしてはあまりに文章量が多すぎるこのnoteを読んでくださる方に溢れんばかりの感謝を。

読んでくれている方たちも私の事をずっと前から応援して下さっていて、以前だったら自己肯定感が死んでいる私は「いやいや私なんて……」となっていたのですが最近は「好意に対して素直に受け止めると言うのも好意に対してのひとつのアンサー」というのを学んだので甘んじて受け止めて自分の事を褒めてあげようかなという気持ちになっています。

大人になっても気軽に先輩と呼べる関係性の方があまりいないので、ありがたく先輩と呼ばせて頂いている方と今回食事を共にさせていただいたのですが(なんとなく"さん"付けより距離が近い感じがして嬉しいな〜と思って先輩と呼ばせて頂いている)いつも活動を気にかけて下さって応援してくれるの本当に嬉しいな〜と思います。

ちなみにこの先輩、中学の部活が一緒だったのですが学年が被っていない為在学中は特に接点もなく、大人になって出会いしばらく経ってから同中同部活の先輩だったということが発覚しました。笑

イベント時以外本当に人と会って話すということがないので、たまにこうやって人と会って話すのも大事だな〜とひしひしと実感します。
誘ってくださる方には本当に感謝。

人と会う予定を定期的に入れないと人として最低限の姿も形成できなくなるので(人に会うための身だしなみを整えるのにとんでもなく時間を要してしまう)せめてもの人に会える身だしなみトレーニングはしておくべきだなと思いました。

コミティアではギリ人の形でお会いできるよう努めたいと思いますのでぜひ遊びに来てください。

来週もどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。