見出し画像

共感というスイッチを切った日

今みんな大変だと思う。特に家庭を持っている人は同じ空間にずっといるストレスで喧嘩が増えたり、場合によっては怒鳴り合ったりしてるかもしれない。

みんなで助け合いましょう。大変な人に寄り添いましょうっていうのは完全に正解だし、この国はそうやっていろんな事を乗り越えてきた。

みんなで共感して一つのことに立ち向かったり、力を合わせたり。

日本人はとても得意な分野だと思う。

俺も昔は世の為、人の為、と言ってたかは覚えてないけど、正義感も強くて常に空気を読んで世の中で言われてる「良い」人になろうと躍起になってた時期があった。

それはそもそも親の影響なのだが、うちの母親は共感能力がほとんどない。

基本的に自分の好きなものはみんなが好きだと思っているし、自分の嫌いなものはみんな嫌いだと思っている。

思い込みも激しい。

俺はそれを反面教師にした。

俺が小学生の頃こんなことがあった。

ここから先は

1,449字 / 2画像
天野トロイカのあんなことやこんなことを書き綴っていきます。

天野トロイカの中身

¥500 / 月 初月無料

天野トロイカの日常から考え方、プライベート、中身。などなどSNSには出さない部分を書いていきます。月何回という決まったちゃんとしたブログ記…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?