見出し画像

頬張るもちもちフルーツ大福!

こんにちは、天音です。

皆さん。和菓子はお好きですか?
大福お団子最中もなかに練り切り。
あとはお煎餅とか、今の季節ならわらび餅が美味しい。
わたしは今川焼が好きです!これは呼び方で割れるやつ。

最近は「和菓子離れ」なんていう言葉を聞くことがあります。

老舗の和菓子屋さんの廃業が話題になることもしばしば。
わたしも和菓子は好きですが、確かに和菓子屋さんでお菓子を買うのはきちんとした手土産にする時や、本当に気合を入れて和菓子が食べたい時くらいだと気がつきました。「苺大福なら絶対にここ!! 販売期間が終了する前に食べないと!」みたいな。
ちょっとお団子が食べたければ、スーパーやコンビニでも十分おいしいものがありますしね。
比べたら、比べるのも馬鹿馬鹿しいくらい和菓子屋さんの方が美味しいんですけど……。

値段や手軽さってやっぱり重要です。

そんな若干和菓子離れをしていたわたしですが、先日お土産に和菓子をいただきました。

京都の和菓子屋さん「ににぎ」のフルーツ大福。
高いらしい、うまいらしいと説明を受けます。
調べたら一個500円近かった。それは高いぞう。

日持ちがしないから早く食べろと急かされて、いそいそお茶を入れていざ実食です。

最初に食べたのはいろんな種類の果物が入っている「ぽっちり」。

まず口に入ったのはバナナでした。
続いてブルーベリー。ブドウ。
結構大きな大福なので、一口齧るたびに違う果物が楽しめて新鮮です。

そして果物クイズは次が難問。

ブドウのほどよい酸味に浸っていたところに、突如現れたモスっと感。
「なんじゃあこりゃあ」と考えてもわからず商品説明欄を見ると、なんとその正体は栗でした。
フレッシュなフルーツを続けて味わっていたので、栗の柔らかい食感と甘味が美味しいだけではなくて面白かったです。
最後は王道のイチゴで終了。

一つの大福で5種類の果物を堪能しました。
栗は果物かどうかよくわからないけど美味しかったからいいです。

そしてもう一個もらったのが「メロンの福」。

わたしは果物の中でもメロンが一番好きなのです。
それに桃、梨、洋梨と続きます。

メロンが入ってる大福なんて、そりゃあ好きに決まってますよ。

満腹に近づいていましたが、美味しいうちに食べたいと思い、欲望に抗うことなくいただきます!
一口かじったら溢れる果汁。
ちょっと求肥は甘いんですが、それに負けないメロン自体の甘味。
入ってるメロンも大きい。
大福が大きいから食べても食べてもある!

最後の最後までメロンを楽しめて、本当に美味しかったです……。

美味しいもの食べた時ってあんまり頭が働かないみたいで、ここではペラペラ感想を書いてるんですが食べていた時は果汁の奔流になにも言えなかったです。
すっごいjuicy!✨」って言って笑われました。

それしか言えなかったんですよ。

……美味しかったの、伝わりました?
もし和菓子が食べたくなったなら嬉しいです。

満足感に夕ご飯を食べるのを諦めても幸せだったわたしは、たまにはコーヒーじゃなくて緑茶もいいなと思いましたとさ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!