見出し画像

スタバで新知識

こんにちは、天音です。

今日は新しく出会ったことばのお話。

スタバで頼むとき、だいたいモバイルオーダーを利用します。
カスタマイズなどにこだわりないので、ちょちょっと頼むのに便利です。
空いてる時間帯に行けたらお店に入ることもあるけど……。うち田舎なんで、ドライブスルーも長蛇の列なんですよね。
そこしかないからみんな行く。

スタバのモバイルオーダーって、ニックネームを設定していないと番号に勝手に地名が割り振られるんですよ。
初めて注文した時、その仕様を知らなくてブラジルが割り振られてめっちゃびっくりしました。
注文ミスったのかと……。ジャパンやで!って笑

今までは運良く(?)だいたい聞いたことある地名や国名だったんですが、先日聞いたことのない地名に当たりました。

スラウェシ。

わたしは恥ずかしながらこの地名(もしくは国名)を知らなくて、気になったのでフラペチーノ片手に調べました。

ウィキペディア曰く、国名ではなく島の名前でした。
インドネシア中部に位置するそうです。

シーラカンスも生息するみたいですよ。
Wikipediaって一回検索すると延々と読んじゃいますよね。
リンクとか、関連書籍とか飛んでっちゃう。

今日はそのきっかけを、スタバのオーダー番号がくれるという珍しい出来事でした。

スタバが割り振る地名は全てコーヒーの産地らしいです。
https://starbucks-japan.my.site.com/s/a/000001977

スラウェシ島のコーヒーもいつか飲んでみたいと思います。
調べてみたらスラウェシ島トラジャ地方のみでとれるトラジャコーヒーは「幻のコーヒー」だと書かれてたので、わたしなんかに機会があるのか微妙ですが……。

ちなみにわたしはパプアニューギニアのコーヒーが好き。
以前試したとき、一番飲みやすかった気がします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!