マガジンのカバー画像

天音の本棚

103
私の書いた読書感想記事をまとめています。目録のように活用していただけたらと思います。
運営しているクリエイター

#毎日note

【読書感想】阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

こんにちは、天音です。 今日の書籍紹介は阿佐ヶ谷姉妹著『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮ら…

天音 ✿*
2年前
33

【読書感想】映画を早送りで観る人たち

こんにちは、天音です。 稲田豊史さんの『映画を早送りで観る人たち』(光文社新書)を読了しま…

天音 ✿*
2年前
27

自分を見つめた暮らしをおくる。

こんにちは、天音です。 今日は読書感想記事。 大平一枝さんの『ただしい暮らし、なんてなか…

天音 ✿*
2年前
38

【書籍紹介】リアルサイズ古生物図鑑

あなたの側にいるネズミらしき生き物。 “それ”は本当にネズミだろうか。 よく目を凝らして…

天音 ✿*
2年前
20

【書籍紹介】異国のことわざ111

他人のものを利用したり、手柄に便乗して利益を得ることを「人の褌で相撲をとる」と言いますよ…

天音 ✿*
2年前
34

【絵本紹介】人付き合いの摩擦に疲れたら。

誰もが「世界中で一人になったら」という“もしも”を想像をしたことがあるでしょう。 それが…

天音 ✿*
2年前
23

書籍紹介『キリン解剖記』

こんにちは、天音です。 『キリン解剖記』を読み終わったので紹介します。 この本は著者の郡司芽久さんが、東京大学に入学してからキリン博士になるまでの軌跡を記しています。 エッセイに分類されるんでしょうかね。 とても読みやすい文体でした。 読みやすいけれど、内容は濃いです。 著者が大学に入学してから何を研究したいかを探る葛藤、自身の知識不足に対する悔しさ、そしてキリン解剖の綿密な描写。 面白いのは、解剖のところを特に省いたりぼかしたりしているわけではないのに、生々しくな

書籍紹介『魚にも自分がわかる』

こんにちは、天音です。 今回紹介する書籍は幸田正典『魚にも自分がわかる』(ちくま新書)。 …

天音 ✿*
2年前
23

書籍紹介『これが見納め』

こんにちは、天音です。 今日は久しぶりに書籍紹介。 みすず書房より ダグラス・アダムス/マ…

天音 ✿*
2年前
26

猫づくしのもふっとアンソロジー

こんにちは、天音です。 今日の読書感想は、講談社『ニャンニャンにゃんそろじー』。 図書館…

天音 ✿*
2年前
27

読書脱線。自動孵卵器を作る鳥。

こんにちは、天音です。 今日は本を読んでいて驚いた小さなことを共有する記事。 ツカツクリ…

天音 ✿*
2年前
24

目の前に現れては消える足跡。

こんにちは、天音です。 今日の書籍紹介は川端裕人さんの『ドードーをめぐる堂々めぐり』(岩…

天音 ✿*
2年前
18

こんなとこにも数学が!

こんにちは、天音です。 今日の読書感想は岩波書店から『解きたくなる数学』。 わたしは数学…

天音 ✿*
2年前
26

本を読みたい・読んで欲しいという気持ちが溢れている本。

こんにちは、天音です。 今日の読書感想は福井県立図書館『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』(講談社)です。 SNSで話題になったこともあり、知っている方も多い本ではないでしょうか。 本書の内容はタイトル通り、「福井県立図書館で実際に利用者から寄せられた、タイトルの覚え違いまとめ」です。 図書館にはレファレンスサービスというものがあります。 レファレンスサービスとは、 司書さんが図書館の資料等を用いて、利用者の調査や研究を手伝ってくれるというやたら親切なサービ