見出し画像

仕事&プロフィール

マンガ原作、テレビドラマ、アニメ、短編映画……色々書いてます。

◆マンガ原作◆

 ■小学館発、多くの電子書店に置いていただいてます。

 ■HJ【Hulu】× GANMA! 共同製作 
  『ダブルノート~〜はじっこな私とズルい彼〜』


◆テレビドラマシナリオ◆

◆今後も、執筆したアニメ、短編映画、マンガなどが公開予定です。


 以下簡単な自己紹介をさせていただきます。

1. コンクール受賞(最終選考)歴
24年 橋田賞新人脚本賞最終
23年 第48回NHK創作ドラマ大賞最終
   第21回伊参スタジオ映画祭審査員奨励賞受賞
   令和5年度「防災ラジオドラマ」入賞
22年 第47回NHK創作ドラマ大賞最終
   NHK「WDRプロジェクト」最終
   第27回函館港イルミナシオンシナリオ最終
21年 第26回函館港イルミナシオンシナリオ大賞準グランプリ受賞

*受賞(最終選考)作品の一部はこちらで公開しています。↓



2.出身や学校
大学進学で上京し、そのまま東京在住です。
宮城県仙台市出身 厳密には生まれたのは塩釜市。
大学では哲学専攻でしたが、大学にはUNOをしに行っていたのと、三島由紀夫ものまね選手権で準優勝した位しか記憶がありません。
卒論は井原西鶴についてでした。


3.職歴

新卒で大手金融系に勤務。みんながすごくちゃんとしてて、私を真人間に近づけてくれました、ありがとう。感謝しかない。
その後、アニメーション制作会社へ。
名ばかりのプロデューサーでしたが、様々な天才クリエイターの方々から、たくさん学ばせていただきました。
その時の経験が大きく、脚本を書くに当たっての財産です。
次に、元警察庁長官が理事長の法人での理事長秘書、またもや金融系勤務。
辞めて現在。


4.シナリオ歴

結婚した夫がアニメーターで、楽しく創作している姿を見て羨ましくなり、昔、尊敬する方に勧められていたシナリオを書いてみようと、なんとなくゆるっと学びはじめました。
2020年頃から、コンクールに応募する様になり、受賞したり、ご縁があったりで、お仕事をいただく様になりました。
芸術よりも工芸……作家というよりは職人……
アニメーターの様な【求められた事に最善で応えられる脚本家】になれたらと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🙂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?