見出し画像

睡眠薬の持ち越しはどこまで許容できるのか。

こんにちは。天音です。

私は今年の2月ごろからうつ病になり、同時に睡眠障害として、入眠困難と中途覚醒、早朝覚醒がひどかったのですが、気分の落ち込みが改善されたら、入眠困難に関してはかなり改善しました。

頓服でもらっていたゾルピデム(マイスリー)も、もうほぼ使っていないのですが、ほぼ毎日、3時〜4時ごろの早朝に目が覚めてしまう、という相談を主治医にして、デエビゴを先週から飲み始めました。

デエビゴは覚醒物質の真似をして受容体を奪い合う、というタイプの薬なので、何か気になることがあると興奮が収まりきらない自分にはかなり効いているようで、中途覚醒や早朝覚醒がかなり改善したのですが、、、

ねぇーむい。
私はかなりの朝型なので、朝起きてきら2〜3時間が1日の中で1番調子がいいことが多いのですが...

眠いんじゃあ。

まぁ睡眠薬使っても睡眠時間6時間切っているのが常だったりするので、確実に睡眠不足もあるとは思うんですけど、ここまで日中眠いというのが久しぶりすぎて、、、

そもそもこれが睡眠薬の持ち越しなのか、少し疲れが溜まってきていてただ単に眠いだけなのか、はたまたその両方なのか、、、

これに関してはどこまで許容すべきなのだろう。

なんて考えつつ。

次回の診察のテーマはこれだな、多分。

今日も学校の講義、がんばりまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?