見出し画像

すべての活動においてリーダーシップを取っていたら、命がいくつあっても足りない件

リーダーシップをとることは重要。

しかし、すべての活動やシーンにおいてリーダーシップを取っていたら(あるいはリーダーシップを取り続けていたら)、命がいくつあっても足りません(苦笑)

・意図的にフォロワーやオブザーバーの立場をとる
・最初はリーダーシップを発揮して、途中からフォロワーに転じる
(あるいは「後は任せた!」する)

その行動も大事ですし、それを理解する周りの姿勢もきわめて重要だと思う今日この頃です。

でないとリーダーキャラの人がリーダー業務過多で潰れてしまう⇒サステイナブルでない!

その意味でも、ファシリーダー(ファシリテータ+リーダー)がもっと世の中に増えて欲しいな。リーダーの負荷分散をしつつ、ものごとを前に進めるためにも。皆でやれることを増やしましょう!

人生100年時代の息切れしない自分経営戦略、かつ、組織戦略。