見出し画像

沢渡あまね、DX白書有識者委員を拝命しました

経産省さんのご推薦のありがたきにより、私沢渡あまねはこの度IPA(独立行政法人情報処理推進機構)さんが運営する、2022年度のDX白書有識者委員会の委員を務めることとなりました。

各界の有識者の皆様とディスカッション(越境)しながら、日本の組織のトランスフォーメーションに貢献していきたいと思います!

毎月の有識者会議はオンラインで開催されます。

私は浜松で事業展開しています。私のように地方都市で生活している人間も、現地に居ながら有識者として国を挙げた取り組みに参画できるのは本当に嬉しいですね。これも越境思考です。
(なにより、浜松の経営者にお声がけいただいたのを嬉しく思います

浜松の次の有識者にバトンを渡していけるようにするためにも、職務を全うしたいと思います。

「DXは、DよりもまずX」
「景色を変えれば、組織は変わる」

私が最近、DXや組織変革関連の講演で発しているフレーズです。
このスピリットを、DX白書有識者委員会の活動にも注入してまいります。

応援、宜しくお願いいたします!

以下の書籍やコンテンツのエッセンスも、フル注入します(ぜひ、皆さんにも読んでいただきたいです)!

▼新刊『新時代を生き抜く越境思考』
~DXのXを進めるための、越境の取り入れ方についても詳しく解説しています

▼書籍『バリューサイクル・マネジメント』
~DX、ダイバーシティ&インクルージョン、イノベーション、働き方改革、ブランドマネジメント、エンゲージメント、Employability……これらのキーワードを相互に関連付けて立体的に解説した本です。組織変革のバイブル!

▼書籍『仕事ごっこ』
~DXや組織変革を妨げる「賞味期限切れした、あたりまえの仕事や慣習」を正しく疑うための一冊。絵本+解説形式です。

▼DX推進、組織変革推進者育成 越境学習プログラム『組織変革Lab』
~毎月DXや組織変革に関連するテーマを取り上げディスカッション!

▼『沢渡あまねマネジメントクラブ』
~半径5m以内から組織の景色、はたらく景色を変える!