見出し画像

グループ展【APARTMENT ZOO vol.6】

la potto. teto(あまねく)企画
グループ展【APARTMENT ZOO】今年も開催いたします。

このグループ展について改めて紹介させていただきます。

6年前、la potto. teto(shop)では

メーカーから入荷しペーパーでできた動物のマスクや動物のオブジェを取り扱っておりました。
ペーパーですので色を塗ったり紙をはりつけたりできるDIYアイテムです。
価格が手頃だったこともありla potto. tetoでは人気商品で、メーカーさんに驚かれるほど多く入荷を繰り返しておりました。

これらを参加者様にご利用いただき作品として展示したのが

photo・ayuko matsymoto

APARTMENT ZOO(以下略・AZ)です。

当初はまだあまねくがございませんでしたので
la potto. teto(shop)で展示を行っておりました。

photo・ayuko matsumoto

しかしAZ作品には「お手を触れないでください」と注意書きがされているのに、la potto. tetoは雑貨屋であり基本的に手にとっていただいて商品をご覧いただく。

かくして、できる限り努めてはいたものの
触れていいもの(販売)と触れてはいけないもの(展示)の境目が曖昧でお客様を混乱させる面々もございました。

vol.2を終えたあと、私がいつもお世話になっているボタニカを借りた方がいいのかもしれない‥などギャラリーを借りることも検討していました。

そんな折、アパートの大家さんから打診が。
その時のことはアーティスト用のnoteにて紹介させていただいております。

こうしてAZ vol.3をもって、あまねくのはじまりとなりました。

無事、vol.3をおえてvol.4の準備をと思っていた矢先
ペーパーマスク・オブジェともに廃番ほぼ確定。

vol.3のときに廃番の気配はあったのですが、vol.4になるときには当店にあったデッドストック分もほとんど種類がなくなるという事態に。

ならばペーパーはなしで、でもテーマは「動物」と変えず参加者様各自の表現を行っていただくことになりました。

ペーパーの時には決まった動物しかおりませんでしたが、ペーパーがなくなった後「動物」の枠を決めませんでした。
”生物であればなんでもいい。”に設定しました。
ですので動物園にいる動物に限らず、魚類や虫、空想の生き物も”可”にしたのです。

身勝手な話ではありますが、これは私自身の創作のためです。

photo・ayuko matsumoto


こうして、今では各自の表現方法で各自の思う”動物”をテーマとした展示がAZの恒例展示となりました。

今年も、見応えかなりありそうな予感。
vol.6は初参加者様も多くさらに大変楽しみです。

また、こちらあまねくnoteにて参加者様のインタビューも掲載いたしますので、ぜひチェックしてみてください。
AZの Instagramでは参加者様の紹介をしております。


la potto. teto(あまねく)企画
APARTMENT ZOO vol.6

会期:2024年3月9日〜3月23日
会場:アート&スペース あまねく
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-24 AP2F 1号
開館時間:12:00〜17:00
休廊日:月・木
Instagram:@apartment_zoo_

グーグルマップで検索する場合は「la potto. teto」でご検索ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?