見出し画像

バケットリストを書いたら、ワーホリのために休学決定した話。

私は今、大学三年生で就活を始めないといけない時期だ。夏休み前は説明会の参加とか自己分析とか、就活に向けてやることをやっていた。でも、自分の中で、何がしないといけないことで、何がしたいことなのかその区別がつかず、納得しないまま自分が物事を進めていることに気づいた。やりたいこともまだたくさんある。それを無視して、みんなの歩幅に合わせる…経験上、これは良い結果にはつながらない。そこで私はある行動をとった。
それはタイトルにもあるように、「バケットリスト」を作ったことだ!
バケットリストに死ぬまでにやりたいことを100個を目標に書き出す。どんな叶わなさそうなことでも、小さなことでもとりあえず書く。
結局、深夜にやっていたので無駄にテンションが上がって、100個を超えるほど書いた!

結果、私は死ぬまでにやりたいことを「今」実現するにはどうしたらいいかを考え、その結果休学をしようと決意した。この時、すっきりと目の前の霧が晴れて、新しい目標に心躍らせている自分がいた。私はこの結果が他の人普通から離れてしまうかもしれない、と思う一方でこの決断にすごく満足しているし、これを現実化するための策を日々練っている。

今回はそれを公開したい!やりたいことは口に出さなきゃ!(口には出しませんが…書くだけですけど…)
これが私の6月時点で考えたプランだ。たぶん後から思いついて更新するかもしれないけれど。目標がたくさんあると、やる気がみるみるわいてくる…!

2023年1月まで(台湾留学中)

・洋書をたくさん読む。
・危機の20年を読み終える。
・国外旅行(香港・タイ・オーストラリア・ベトナム(次はホーチミンのプロパガンダアートを見たい  ベトナムとオーストラリアは達成)
・台湾で中国語を検定を取る
・台湾内の旅行(台中、花蓮、日月潭でSUPをする、台東の気球に乗る)
・インターネットを通してお金を稼ぐ術を身に着ける(ライター・自分で仕事を販売)
・HSK3級か4級レベルまで中国語勉強する
・日本人以外の友達を作る(達成)
・1月に友達とタイに行く

2024年 2月ー4月(冬休み)

・読書習慣をつける。
・アルバイトを見つける(休学費用をとりあえず稼ぐ)
・休学届を出しに行く(その際にどの単位をどれくらいとればいいのか確認する)
・たぶん大学近くに引っ越す。
・言語を勉強するコミュニティに属する。
・NHKのラジオ語学の講座に取り組みたい。
・できたらジムとか通いたい。(運動習慣をつける)
・髪の毛を赤く染めてみたい。

2024年 4月ー9月 (休学予定)

・運動習慣を継続
・韓国に行ってみたい。
・バイトをする(北欧のボランティアに参加したいから)
・ギターを弾けるようになりたい→習う?
(ドラムとかベースもやってみたいなあ)
・初音ミクのソフトを買ったので、自分で曲をつくってみたい。
・もっと国際政治の勉強がしたいので関連する本を読む。
・就活に有利な資格を取りたい(FPとか簿記、秘書検定、ITパスポートなど)
・TOEICを900点台まで上げたい
・7月か8月くらいに北欧で行われているNICEのボランティアに参加したい。
・8月に友達と北欧旅行(時間とお金があれば、友達の留学しているイギリスまで行って、エディンバラに行きたい)
・就活をする(早期内定を狙いたい)
・HSK4級と韓国語検定(1番低い級でもいいから)とりたい。
・初音ミクのライブに行きたい

2024年 9月ー1月

・運動習慣を継続
・言語学習や楽器の練習も続けたい
・学校の課題をやる
・バイトをする(ワーホリ資金と旅行のお金のため)
・就活を続ける(たぶん)+内定が欲しい

2025年 2月-4月

・友達が学校を卒業すると思うので、卒業旅行に行きたい(行き先は前友達が行きたいって言っていたドバイ!)
・幼馴染の子たちとも、温泉旅行とかしたいかも

2025年 4月-8月

・学校の課題をする。
・バイトをする(ワーホリの費用のため)

2025年  9月-3月


・ワーホリに行く(カナダにしようと思っていたけど、資金が高すぎるので、生活費が安い東欧とかにいくのもいいかもしれない…)
・もしくはヨーロッパ一周とかする…

正直、大学院もいいなと思っている…先生も就活するの早い、と思うなら大学院に来たらいいよーと言っていたし。私も先生がやっている分野に興味があるし。問題は就活と学費やな…


これ以外に書いたバケットリスト(今後1,2年の計画に盛り込めなかったもの)

・シンプルで素敵なインテリアを(家具はこげ茶がいい。壁を一面だけカラフルな壁紙にかえる。照明にこだわりたい)
・冬の北欧に行く(極夜と極寒を体験したい)
・ボカロの曲をカバーするバンドを結成したい
・プリンスエドワード島とアラスカに行きたい
・中国に行きたい
・海の近くで生活したい
・外国に日本食レストランを開きたい
・世界一広いスーパーマーケットに行く。
・ロシアに行って、シベリア鉄道に乗るのとバレエを見る。
・南極船しらせを見に行く。
・青森に行って、生の青森弁を聞く。
・めーっちゃカラフルで派手な服を着たい(あ!ロリータドレスとかも着てみたい)
・DIYで家具作りたい。


これを書いて思ったけれど、私の根本は「海外に行きたい」なんだな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?