見出し画像

笑顔の行方

隔週警察の家の前には、小鬼が立っていて、見知らぬ者が通ると、ギロリ、睨むので、たいへん怖い、けれど、見知った者だと、にこやかな笑顔を見せる

学校で、復習Tシャツと呼ばれているカホも、最初は、鋭く睨まれ、怖い思いをした、けれど、徐々に、小鬼に笑顔が見られるようになった

あるとき、カホが、小鬼にお菓子を持っていった、そのお菓子に、小鬼は、手を出さなかった

「いらん、おおかた、毒でも入っているのであろう」

小鬼は言った

「毒なんか入ってないよー、ただ食べてほしいなあって、それだけだよー」

カホの言葉を聞き、それならと、小鬼は、お菓子を食べた

それから小鬼は、カホが通るたんび、お菓子をせがんだ、けれど、お菓子がないと、あからさまに悪態をついたり、背を向けてしまったりする

小鬼には、むやみに、お菓子をあげたりしちゃいけないんだなあ、カホは、この一件で、そのことを学んだ、そして、今度、本当に毒でも盛ってみようかな、とそんなことを思った



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#私の作品紹介

96,147件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?