見出し画像

見出し画像を考える〜フォトギャラリーへの投稿〜

 Canvaで見出し画像を作りはじめてから約2週間、編集の仕方にもだいぶ慣れてきました。

見出し画像以外にも、記事本文やつぶやきでも使用してきおかげかもしれません。

(記事中にCanva画像を使うことについては、別の記事で話しています)

 今回は、みんなのフォトギャラリー用の画像について考えていきます。



みんなのフォトギャラリーについて

 「見出し画像を設定するのに、自前の写真では物足りない…」

そんな時に他のクリエイターさんが投稿した、写真やイラストを使用させていただけるようにする機能です。

私も書くことに集中したかったので、つい最近までお世話になっておりました。


 フォトギャラリーにはいろんな画像がそろっていますが、意外と偏りがあるように感じます。

自分のイメージに合う画像を見つけるために、何度も検索し直したことも少なくありません。

Canvaを使いはじめてからは解消されましたが、同じようになかなか見つからない方もいるのではないでしょうか。

 個人的な練習がてらになってしまいますが、フォトギャラリーに投稿する画像を考えることにしました。


みんなのフォトギャラリーについては、noteヘルプセンターをご確認ください



見出しに使いやすい画像とは

 自分が記事にするとき、使いやすかった画像を振り返ると以下の4つが思い浮かびます。

①シンプルでわかりやすい
②おしゃれ、もしくはキレイ
情景シーンを連想させる
④いろんな解釈かいしゃくができる

どうゆうことか、実際に画像を見ながら説明します。


①シンプルでわかりやすい

 シンプルなデザインだと記事の内容に制限されず、他の方でも使いやすくなります。

「あまいカップケーキ」

画像3


②おしゃれ、もしくはキレイ

 1番最初に目に入るのが見出し画像ですので、目に留まりやすいおしゃれなデザイン・見た目がきれいな画像も多いです。

「水彩のバラ 明朝体」

画像1

 言葉を入れる場合は、フォントにも注意します。
同じ画像でも筆記体が違うだけで、ガラリと印象が変わるからです。

「水彩のバラ ゴシック体」

画像2

1枚目は明朝体、2枚目はゴシック体になります。


いろんな解釈ができる

 テーマをしぼっていても、抽象的にすることで、記事の内容を限定することなく幅広く使えます。

「お金のこと」

名称未設定のデザイン-3

(お金について考えていますが、タイトルと内容次第でどの分野でも使えると思います)


情景を連想させる

 私が探す際に1番悩んだのが、情景を連想させるような画像です。
③とは逆ですが、条件さえ合えば自身のイメージがより伝わりやすくなります。

「吹雪の中を外出」

名称未設定のデザイン-2

今まで投稿した分で1番使用されたのも、このタイプになります。
(下のつぶやきで使用した、雪降る歩道と自転車の画像です)

使ってくださったみなさん、ありがとうございます。



まとめ

 ここまで話してきましたが、「みんなのフォトギャラリー」に向かない画像もあります。

それは、”タイトルが入った”画像です。

先に投稿した方の記事だと誤解される恐れがあるため、他の方が使いづらくなります。

タイトル付きで投稿した分ついては、(単語だけを除き)フォトギャラリーへ追加しません。

 今までお世話になった分、他の方も使いやすい画像にしたいからです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


※画像の編集には「Canva」を、画像の一部に「ちょうどいいイラスト」より素材を使用しさせていただいています。

※タイトルを修正しました(2022年1月13日)
本文中の画像に作品タイトルをつけました(2022年5月3日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?