見出し画像

お久しぶりのつれづれ。


ここのところ、スキをつけにいくこともままならず、死んだように寝る生活が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか。

今日は(もうこんな時間だけど)思うままに綴ってみる。


今日の料理


お弁当が始まったので 家事にも気合いが入る。昨日は巻き寿司でした。
いつもお刺身を巻くのだけど 今日は肉味噌を巻いてみた。あとはツナマヨレタス、カニカマきゅうり卵かんぴょうほうれんそうの基本…。プランターにシソは必須!
巻き寿司だと、野菜を食べない連中が先を争ってなぜか食べてくれる。

今日は煮込みハンバーグ
一番最初にやるのはとにかく玉ねぎを切ること。たまねぎが全てに優先する。玉ねぎをとろ火で放置して、たまにかき混ぜる合間に他の具材を準備する。洗い物の残りもやっちゃう。玉ねぎがいい感じに冷めるまで、あれこれ、あれこれ、あれこれできる。そうしているうちに手のくさみも取れる!

最近プランターにイタリアンパセリを追加したのだがこれが優秀。ハンバーグにもイタリアンパセリを入れたのがよかった。くさみが目に(鼻?)見えて消えた!
すごく目分量で、最初にボウルに塩コショウコンソメナツメグあたりを先に入れちゃう。卵一個、ウスターソースとケチャップも入れちゃう。お肉と冷えた玉ねぎ、パン粉を入れるが水は無し。

かき混ぜるのは素手が好みの変態。気分によりますが。

イタリアンパセリ、実は花が咲き始めていた。それで花のつぼみをすべて摘み取り、まだ柔らかい茎や葉っぱの部分をタネに投入した。大切なことなので二度言うが臭みが抜けて美味しい。イタリアンパセリは当たりだった。

煮込みハンバーグの 何で煮込むかは すごく様々 レシピがあるけど ものすごく適当に赤ワインをじゃぶじゃぶ、水、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウあたりを放り込んで10分煮る。

美味しかったが、ちょっと下味つけすぎ、ソースも濃く煮詰めすぎて、おかげでサラダの箸が進んだ。


最近のだんなの妨害工作

こんなにも切羽詰まって怖い顔で、すきをみてPCに向かうときに限って!銀英伝の録画を開く!銀英伝を!
しかし、新しい銀英伝は私はそれほど好みではない。ちょっとヤンの顔が美麗すぎ、ラインハルトも甘いベビーフェイスになりすぎている!ヤンはあのもっさいだんごっぱなが良かったのだ!ラインハルトはシャープな触れなば切れんな鋭さが………って、お前何開いてるんだ~!!
昔の銀英伝を!昔の銀英伝を持ち出すな!
それを開くな!いつまでも見るな!やめられない…とか呟くな!
何も手につかないだろ!あーオーベルシュタインくそかっこいいわ…。声が塩沢兼人さんだからもう…。
やめられない止まらない~!!ガン見してしまう~!!


今やってる連載のあれこれ

今日は若干、倒れるほどの眠気が薄れていたのでこれを書いてみました。

もう全然、連載の次も書ける状態なのに、下書きをまとめる時間がない…。

そういえば、今かつてないほどひじょうにゆっくり連載中の「昨日見た夢を思い出せない」の話なんですが、私はそもそもネット小説民そだちなのです。二次仲間と楽しくワイワイやりながら、はじめて小説を書くことをやってみたのです。
そしてネット小説というのは、かつては自分のHPで公開してましたけども、割と読みやすさを重視するわけです。

横書きが基本であり、下書きから既に横書きです。改行をたくさん入れ、会話が多い。描写をあまり詳しく入れない。血迷ってはじめて一度だけオリジナルを賞に応募してみたときは、さすがに描写は増やしたものの、横書きであることには変わりなかった。
今回、noteで小説の連載を書くときも、そこに変わりはありませんでした。どうせ読むのは横書きなことだし、やっぱり読みやすさ重視でした。
それが今回、はじめてワードの縦書きを使ってみた。

というのも、noteの小説書きさんは割と縦書きじゃないとキツいと思うほどの綿密な文章を書かれている。
そうか、横書き読みの配慮なんて入れなくていいのかもしれないな…。noteで小説読んでくださる方がたなら、読んでくれるのかも。

そう思って、ワードの縦書きで書き始め、描写も増やしました。フォントもちょっとこだわり、冊子風に表示させる。文庫を読むのと同じような感じのイメージで打っています。なので少し今までとは毛色が違うはずなのです。

ホラーやってみたり、社会派をかじってみたり、色々とやろうと思っている中での、はじめての縦書きで下書きを書く挑戦をやってみてる連載なのでした。


下の子の俳句

相変わらず出してくれているので、少しずつたまってきてしまった。UPしてみたい。
そして、下の子は俳句の本など非常な興味を持って読み始めるようになった。
「すごいよ!この人すごいね!」といってるのが芭蕉だったりするので、「こんなのとても詠めないわ!」と言われても、そんなん詠めたら怖すぎるわ…と思いながらまったり眺め、ヤツが何か詠んだときには光速でメモる。
というのを続けております。

ええと…
自分が最近詠んだ #自由律俳句 …思い出せない…。

  ポップコーンのはじける音は陽気

だったかな…。



おわり。

ね…ねむい。




この記事が参加している募集

noteの書き方

自由律俳句

児童書を保護施設や恵まれない子供たちの手の届く場所に置きたいという夢があります。 賛同頂ける方は是非サポートお願いします。