見出し画像

超短編小説|『朝のルーティン』

今日は、短めの小説をお届けします。
1分くらいで読めるお話です。
できれば、コーヒーを片手にどうぞ。

 目を覚ますと、伸びをしてカーテンを開ける。窓から朝日が差し込んでくる。朝日を浴びながら、軽く水を飲む。シャワーを浴びる。これが、僕の毎朝のルーティーンだ。

 シャワーを終えて出てくると、棚から透明な瓶のキャニスターを手に取る。そこからお気に入りの豆を取り出して、豆を計る。手動のコーヒーミルで豆を挽いていく。もちろんこのときに、フレンチプレスにお湯を注いで温めておくことも忘れてはいけない。

 コーヒーミルを左手で持って、右手でハンドルをぐるぐると回しながら、コーヒー豆を少しずつ挽いていく。ガリガリという音が聞こえてくる。奥から新鮮なコーヒー豆の香りがふわっと立ち上ってくるような気がする。

 豆を挽きおえると、フレンチプレスのお湯を抜く。それから、挽いたコーヒー豆をそこに入れる。お湯を決められた位置まで注いで、蓋をする。ひたすら4分待つ。

 4分が経つと、フレンチプレスのつまみをゆっくりと下げていく。このとき、速すぎても遅すぎてもだめだ。そして、内部にある金網がガラスの底についたら、完成だ。

 コップにコーヒーを注いでいるあいだ、新鮮なコーヒーの香りが部屋中を漂っていく。

 こうして、僕の朝がはじまる。

昨日のnote

実際に自分に起きた出来事をもとに、物語を書きました。タイトルは少し怖そうですが、最後は笑えるお話です。2分くらいで読めるので、暇なときに読んでみてください。

おすすめnote

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

朝のルーティーン

サポートして頂いたお金で、好きなコーヒー豆を買います。応援があれば、日々の創作のやる気が出ます。