外国語を勉強してる人へ。独学で習得する方法を丁寧に語る。
見出し画像

外国語を勉強してる人へ。独学で習得する方法を丁寧に語る。

雨宮紫苑

外国語人気高いですよね~。英語はもちろん、最近は中国語や韓国語なんかも流行ってる。やっぱり外国語を話せるとかっこいいし、ビジネスで有利だし、国を知れるっていうことで知的好奇心を満たしてくれる。

そういうわたしは、大学でドイツ語を専攻、留学、ワーホリ、現地大学へ入学なんて経験をしてきました。

いまのドイツ語力はどれくらいかというと、現地の大学でも問題なく授業が理解でき、発言できるくらい。ぺらぺらの一歩手前ってところでしょうか。

語学レベルの分け方は以下で説明しますが、TOEIC換算だと満点とるかとらないかくらいのドイツ語力。

英語は忘れちゃったけど、いま勉強中です。2年くらい前でTOEICに換算したら630点くらいだった気がする。まぁ英語はできません。


この記事は、「バイリンガルになって世界を飛び回る!」という大志を掲げている人には向いていません。毎日語学に費やす時間は30分から1時間くらい、語学学校じゃなくて家で独学ってスタイル、目標は「日常会話ができる+α」っていう人には、この記事はおススメです。趣味や空き時間に勉強する形ですね。

あなたがこれからどうやって勉強して、どういう気持ちで何をすべきなのかを、自分の経験から懇切丁寧に説明します。

今まだ勉強をはじめたばかり、基礎は勉強してみたけど、伸び悩んでいる人。そんな人にはぴったりです。わたしはクソ真面目に独学でした。ドイツ語だと教材少なくて困るんですよね~。


勉強中につまずいたりする時は、コメントやツイッターなんかで相談ください。全力で応援しますよ。記事は随時更新、売れ始めたら喜んで値上げしますので、お早くどうぞ!(笑)

※目次
【語学ってやっぱりいいよね】
・わたしがドイツ語をはじめた理由
・語学を学ぶ魅力

【まずは心構え】
・どこに向かって走る?
・野心を持とう
・出来ない自分を受け入れよう
・他人は無視
・その国を好きになろう

【勉強をしはじめた人へ】
・欧州言語共通って何?
・まずこれをそろえよう
・勉強する手順

【基礎文法を学んだ後】
・単語力で負けるな
・使ってみなきゃはじまらない
・ここで挫折したらダメ!

【そこそこできるようになったら】
・現地のコースに参加してみよう
・現地人と知り合いになる方法

【そしてそこからが勝負】
・ここからはストイックにいこう
・興味のある分野を攻めよう
・ワンランク上の勉強法を試そう
・テストを受けよう

【まとめ】

この続きをみるには

この続き: 8,353文字 / 画像3枚

外国語を勉強してる人へ。独学で習得する方法を丁寧に語る。

雨宮紫苑

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
雨宮紫苑
ドイツ在住フリーライター。大学卒業→移住→ドイツで就活&学生生活→ライターに。Yahoo!ニュースや東洋経済オンラインなどに寄稿。著書『日本人とドイツ人 比べてみたらどっちもどっち』(新潮新書)。 実績&お仕事のご依頼→http://ow.ly/dR0k30nEcub