見出し画像

障害厚生年金 2級 通る(*'▽')

障害年金(障害厚生年金・障害基礎年金)は傷病手当金とともに、うつ病で休職するなら当然すぐに申請すべきものです。当たり前のことです。これをするかしないかではうつ病に対する支援として受け取れる金額にとんでもない差が出ますから。
また障害年金は申請書類作成にも申請した後の審査にも、ものすごく時間がかかります。
ので、休職後すぐに取り組んでおくべきです。

当分は傷病手当金と相殺されますので休職中毎月受け取れる生活費は変わりませんが、傷病手当金の期間が切れた後も、障害年金は支給され続けられます。
またこれがすごいところですが、復職しても転職がうまくいき、すぐ転職できても関係なく、一度決まった(私は3年)期間中はずっと障害年金は支給されます。
将来の老齢年金にも何の影響もありません。障害年金をもらったから老齢年金が減るとかはないのです。

鬱(うつ病)で休職中の方でまだ申請されていないという方はあまりに損なので、今すぐに申請することをお勧めします。
適応障害は直接は対象外なのですがそこは優秀な社労士に相談しましょう。

( ´ー`)フゥー...
私はこれでひとまず退職後転職できなくても3年間はまぁ食べてはいけます。ギリなのでもちろん仕事は探しますがほっと一息なのです。(*´ω`)

ベンゾ系薬対策もこれで気持ち楽にきっと進められます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?