見出し画像

バカにつける薬はない

「バカにつける薬はないのだから!」

ワンピースの

ドルトンの名言です。

これを言ったあとに

ワポルにボコボコにされてしまいます!

バカにつける薬はないのは

なぜか?

わかりますか?

それは

「バカは自分のことをバカだと思ってない」

からです。

自分は、バカではないので

薬はいらないと思っているのです。

だから

治らないのです。

一方で

「無知の知」

という言葉があります。

古代の哲人

ソクラテスの言葉です。

これは

「自分は、知らないということを知っている」

という

とても謙虚な姿勢です。

自分は

わかっていると

思うと学ぼうとしません。

年をとるごとに

経験を積むことに

わかっている

できている

と思ってしまいがちです。

いくつになっても

できてるところは

褒めつつも

まだまだな部分は

追求していきたいですね!

学ぶことって

楽しいですから!!

バカにつける薬はない

このパワーワードを思い出すと

まだまだなんだと気付けるはずです。

なぜなら

あなたはバカではないはずだから

よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!